您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > 日语初级听说训练 > 正文

日语初级听力训练:人生值得感激

时间:2012-07-11 17:00:53  来源:可可日语  作者:ookami

質問:

聞いた内容によって、いろいろなことを考えてみると、今、人生に対して、どんな気持ちですか。

a. 面倒くさいという気持ちを持っています。

b. ありがたいという気持ちを持っています。
\

   そんな恵まれない境遇から立ち上がって、今のあなたよりも満ち足りた気持ちで生きている人たちも大勢います。その人たちは何があっても「幸せを呼ぶ人生のツボ」を外さずに、自分の弱さに打ち勝った人たちなのです。

   あなたがそうなるには、「どんなにふがいないことを思っていても、自分が生かされていることはどんなにありがたいことか」「この人生から学べることは何なのか」「今の自分はいったいどのくらい恵まれているのか」といったことを真剣に考えてみる必要があると思います。

   すると、今ある人生に対してきっと「ありがたい」という気持ちが湧いてくるはずです。そうして「ありがたい人生」をイメージすることができると、人生は「ありがたい展開」を見せてくれるようになるんですよ。

答え:b

      也有很多人,摆脱了不受上天眷顾的境遇,以一种比现在的你更满足的心态生活着。这些人无论遇到什么,都不会放弃“呼唤幸福的神灯”,无论何时都能战胜自己的软弱。

      要想成为这样的人,你应该认真地考虑一下以下的问题:“不管多么没出息,自己能活着就是值得感激的事吧?”“从人生中能学到些什么?”“现在的自己到底受到了上天多少的眷顾?”

      于是,你应该会认为人生“值得感激”并且“越发值得感激”地过下去吧。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量