您现在的位置:首页 > 双语阅读 > 小说与诗集 > 春之梦 > 正文

双语阅读:青春小说连载(179) 一封来自远方的信

时间:2012-04-18 13:13:12  来源:可可日语  作者:dodofly

小说《春之梦》发表于上世纪80年代,描写的是一位大学生的生活。父亲欠债而死,大学生哲之就流浪、打工,偿还所欠的债务。一只被钉到木柱子上的蜥蜴还活着,一直陪伴着他。还有他的爱情生活也激励着他生活。经过一年的奋斗,终于走出阴暗的生活。

十二(6)

親愛なるテツユキ・イリュウヘ

私たちはいま、ミュンヘンの、老夫婦ふたりには少し広過ぎるくらいのアパートで、元気に暮らしております。妻は小さな菜園で種をまくことに歓びを見つけ出しました。私は、ふと浮かんだ詩のようなものを書き記すことに、ささやかな生きがいを見つけました。まるで、自分がホメーロスになったみたいな気分は、これまでの夢のような幾つかの出来事が、決して夢ではなかったことを気づかせてくれます。あなたと、あなたの美しい可憐な恋人に、私の拙い詩をお贈りしたいと考え、手紙を差し上げた次第です。どうか、私の詩を読んで笑わないで下さい。私は印刷工人でしたが、言葉は少ししか知らないのですから。

\

“空を飛ぶものは、みなふたつの翼を持っている。そして、ひとつの鏡を持っている。けれども、翼はひとつだと思い、鏡は二枚だと思うものたちは、やがて地の底に落ちる。翼はふたつでひとつになり、鏡には表と裏があるのだ。それに気づいたら、いったい誰が、自分以外のものを不幸への道連れにしようなどと企てたりするだろう”
まったくホメーロスの真似事ですが、この詩らしきものを作るのに、私はなんと十日間も頭を悩ましたのです。なお、この手紙は、近くに住む日本人の留学生に訳してもらいました。あなたとあなたの恋人に口付けを。

                           一九年三月四日  

                          フリードリッヒ・リング

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

文章总排行

本月文章排行

无觅相关文章插件,快速提升流量