您现在的位置:首页 > 双语阅读 > 小说与诗集 > 春之梦 > 正文

双语阅读:【青春小说连载】春の夢(180)

时间:2012-04-20 15:21:25  来源:可可日语  作者:dodofly

小说《春之梦》发表于上世纪80年代,描写的是一位大学生的生活。父亲欠债而死,大学生哲之就流浪、打工,偿还所欠的债务。一只被钉到木柱子上的蜥蜴还活着,一直陪伴着他。还有他的爱情生活也激励着他生活。经过一年的奋斗,终于走出阴暗的生活。

十二(7)
哲之は、最初、ラング氏の詩よりも、「これまでの夢のような幾つかの出来事が、決して夢ではなかったことを気づかせてくれます」という一節に、多くのものを感じた。しかし、何回も読み返しているうちに、うまいとも下手とも評価しかねる詩の中へひたり込んで行った。彼は、夕暮れどきに髭を剃り、ラング氏からの封筒をポケットに入れて出かけた。途中、母に電話をかけ、磯貝の病院に電話をかけた。
「鼻の骨が折れて、入院しとったんや」
哲之は、磯貝には事情を正直に説明した。磯貝は、哲之の話を聞き終えると、
「そのやくざ、なんで途中でやめよったんかなァ」
と言った。

\

「判らん。俺の運の方は強かったんやろ」
「俺の手術、四月二十五日に決まった」
磯貝はただそれだけ言って、検査の詳しい結果は語らなかった。
「大家に、キンのことがばれてしもた。かんかんに怒りよってなァ、四月の第一日曜日までにアパートから出て行ってくれて言われた。勿論、キンも一緒にや。お前には麻酔がかかるし、腕のええ外科医が傷口をすぐに逢うてくれるけど、キンは、そういうわけにはいかん」
気の悪くするかと思いながら哲之は言ったのだが、磯貝は笑った。
「心臓の手術を受ける者の身になってみィ。恐ろしいて、夜も寝られへんぞォ」
もし、釘を抜いたときキンが死んでも、磯貝には、嘘をつこう。哲之は電話を切った瞬間、そう思った。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

文章总排行

本月文章排行

无觅相关文章插件,快速提升流量