您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语二级考试 > 二级阅读 > 正文

[备战2级]日语能力考2级全真训练阅读篇3

时间:2011-05-20 16:03:22  来源:可可日语  作者:nvwu

  读文章,回答下列问题。

 ある日の夕方のことです。地下鉄の階段を上って外へ出ました。ちょうど退社時刻とあって大勢の人が駅へと押し寄せてきます。その情景を見て①私は愕然としました。肩を落とし、暗い表情をした人があまりに多いのです。

 その中に自分の知っている人がいたらどうでしょうか。「あ、誰々さんだ」と気がついたとして、その表情がいつもとは打って変わって暗いものだったとしたら、声をかけるのもはばかれるのではないでしょうか。その人に対するイメージまで一変するかもしれません。

 私は考えました。

 「これはいけないな。どこで見られているか分からないのだから、外にいるときは明るく、楽しい雰囲気を漂わせるように努めなければ」。

 楽しい雰囲気を出すには微笑みを浮かべるのが一番です。楽しそうにしていると人が寄ってきます。すると仕事も良いほうへ回りやすくなる。更に運が向いてきます。

 電話をかけるときも同じです。笑顔を浮かべて話すと声が柔らかくなり、先方によい印象を与える。どうせ見えやしないから仏頂面でいると、声を伝わってしまう。

 私の会社では、以前の②「スマイルミラー」というものを作っていました。社員の名前入りの鏡で、これを各自の電話機のそばに置いておきます。電話が鳴ったらスマイルミラーに向かってちょっと微笑んでから出る。スマイルミラーのおかげで、外部の人にずいぶん良い印象を持ってもらえたようです。外部のためというより、自分のためなのです。

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量