您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语二级考试 > 二级阅读 > 正文

日语能力考试二级阅读理解精讲精析(21)

时间:2011-11-18 09:12:06  来源:日语在线学习网  作者:angelj

次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。

   「家庭科で、○○君がね・・・」

   「えっ、家庭科って男の子もやるのかい。」、

    学校の話をしていたとこのことです。72歳の祖父は、男子が家庭科をやることにびっくりしていました。よく聞いてみたら、私の父や母の子どもの頃は、小学生のときは男女一緒に家庭科をやったけれど、中学校では男子は技術に、女子は家庭科に分かれていたそうです。私は①その方がびっくりです。いろいろ話をしていたら、出席番号も、父も母の頃は男子が先で、女子が後だったそうです、そういえば、私の小学校のときも、夏の体操着が私が低学年の頃は、男子が半ズボンで女子はブルマーだったけれど、途中から男女同じになり、とてもうれしかったことを覚えています。

    男女の分け隔てなく、みんなが生活しやすいように、少しずつ変化しているのがうれしくなりました。でも,男女差別が当たり前だと思っていた時代に、女性の地位をしっかり把握した人がいて、それを声に出し訴え、変えていった人がいたから、改善されたのではないでしょうか。

    ②思っているだけでは何も変わりません。私たちは、日常の生活の中で、男性の立場、女性の立場を当たり前だと思っていることはありませんか。でも、どうしてと思うこともいっぱいあるはずです。もし自分がそう感じたら、仕方がないと思ったり、我慢したりしないで、声をあげることも大切です。男女がそれぞれ分り合わなければいけません。そして、その力を生かしていったら、これからさらによくなるはずです。「男女平等」というのは、まだ生の枠にこだわっていませんか。もっと自由な目で、新しい男女関係でつくっていきましょう。今がいいのではなく、今以上に男女が協力して、よりよく暮らしていく未来を築いていきましょう。

(「男と女、今まで、これから」による)

問1. ①「その方」とはどういうことを指しているか。

1. 筆者の父母の子どもの頃は、小学生のときは男女一緒に家庭科をやったこと。
2. 筆者の父母の子どもの頃は、中学校では男子は技術に、女子は家庭科に分かれていたこと。
3. 72歳の祖父は筆者の学校の話に関心を持つこと。
4. 男子が家庭科をやること。

問2 ②「思っているだけでは何も変わりません」とはどういう意味か。

1. 現状を改善するには、男性の立場、女性の立場を当たり前だと思うことが必要だ。
2. 現状を改善するには、仕方がないと思ったり、我慢したりするしかない。
3. 現状を改善するには、仕方がないと思ったり、我慢したりすることが必要だ。
4. 現状を改善するには、、我慢しないで、声をあげることが必要だ。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量