您现在的位置:首页 > 日语口语 > 实战口语 > 速成日语会话 > 正文

手把手教你组词造句 第4期

时间:2011-07-06 21:32:13  来源:本站原创  作者:huangwen

ぴったり

日本語のどうもという言葉にぴったりした言葉は中国語にはない。
ぴったりした上着(うわぎ)を着ている
彼の行ったことがぴったりした当たった。
紙を壁にぴったり貼り付ける。

軽い
弟は私より5キロ軽い。                病気は軽いようだ。
あなたの責任は決して軽くない。        どうもあの人は口が軽くて困る
3時ごろ軽い食事をしただけだ。         気持ちが軽くなった。

遅れる
一ヶ月休んだので勉強が遅れた      学力がほかの人より遅れている。
早く出かけないと学校に遅れる。

まっすぐ
彼は玄関の前にまっすぐ立っていた。
まっすぐに行くとスーパーがある。       今日はまっすぐ帰ろう。
彼はまっすぐにものを言うから時々敵を作る

曲がる
その角を左に曲がれば、美術館がある。
雪が降って、木の枝が曲がっていた。         曲がった線を描く

細かい
細かいことを気にしていては大きな仕事ができない。
そこの所はどうもよく分からないから、もっと細かく説明してください。

預かる
近所に子供を預かってくれる人がいますか。    一万円お預かりします。
お荷物は私が預かります。                    鞄は駅に預かっておきましょう。
 
似合う
あまり似合わないことをすると失敗しますよ。   服がよく似合わない 
この洋服に似合う色の帽子をください。         母は年に似合わず元気だ。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量