初级标准日语:基础语法句型(14)

时间:2010-12-08 11:28:23  来源:本站原创  作者:Miyo

查看上一篇:初级标准日语:基础语法句型(13)

        6.…という…

  (1)話す人や相手がよく知らない人や物や場所の名を言う時の言い方。

  ①「課長、さっき川上という(とおっしゃる)方が見えましたけれど…。」
  ("科长,刚才有个叫川上的人来找过您…。")

  ②これは何という果物ですか。
  (这个水果叫什么?)

  ③来月、山口県の萩というところへ出張に行ってきます。
  (下个月,我去山口县的一个叫萩的地方去出差。)

  (2)前の文の内容を説明する言い方。

  ①弟は昨日、北京大学に合格したという知らせをもらいました。
  (弟弟昨天接到了北京大学的入学通知书。)

  ②父からあさって上京するという電話がありました。
  (父亲来电话说,他后天进京。)

  ③加藤部長が来年から社長になるという話を聞いておりますが、本当でしょうか。
  (听说加藤部长明年要当社长,是真的吗?)

  7.…ということだ(とのことだ)

  「…そうだ」。伝聞を表す言い方。

  ①話によると、彼はもう二回も離婚しているということだ。
  (听说他已经离了两次婚。)

  ②母の話によると、母は幼い時に祖母に死なれて小さい時から自立せざるをえなかったとのことです。
  (我听母亲说,她幼小的时候就失去了我祖母,因此,很小就开始不得不自立。)

  ③テレビによると、明日から台風が徐々に上陸するとのことです。
  (我听电视上讲,明天台风缓缓登陆。)

  8.……というのに…

  「…だが、…」、「…。しかし、…」。逆接を表す言い方。

  ①雨が降っているというのに、彼は傘もささずに出かけた。
  (外边下着雨,他连伞都没打就出去了。)

  ②まだ六時だというのに、彼女はもう起きて大声でしゃべっている。
  (刚刚六点钟,她就已经起床,在大声说话。)

  ③もう三十歳だというのに、まだ結婚していない。一体どうするつもりだろう。
  (都三十岁了,还不结婚。她究竟想干什么?)

  9.…というのは…からだ

  前の句の原因?理由を説明する時に使う言い方。

  ①今朝は遅刻してしまった。というのは友達が急にお腹が痛いというので、病院へ連れて行ってあげたからだ。
  (我今天迟到了。因为我的一位朋友忽然说肚子疼,我领她去了趟医院。)

  ②あの日本人の先生は冬になるとよく風邪を引く。というのはまだ長春の冬に慣れていないからだ。
  (那位日本老师一到冬天就经常感冒。因为他还没有适应长春的冬天。)

  ③彼の成績はいつもよくない。というのは普段あまり勉強しないからだ。
  (他的学习成绩之所以一直不好,是因为他平时不太学习。)

  10.…というのは…だ

  「…とは…だ」。ある物、事柄の意味や定義を表す言い方。

  ①学校というのは、勉強するところだ。
  (学校就是学习的地方。)

  ②田中というやつは、うそつきだ。
  (田中这个家伙是个大骗子。)

  ③人間というの(もの)は、ある意味で一番残酷なものだ。
  (从某种意义上说,人类是最残酷的。)

  ④日本語の中の「季語」というのは季節を表す言葉で、俳句の中で必ず使われるものだ。
  (日语中的"季语"是表示季节的语言,俳句中一定要使用季语。)

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量