您现在的位置:首页 > 日语听力 > 视频新闻 > 2009年11月日语新闻 > 正文

日语视频新闻:首相、首脳会談で「トラスト・ミー」発言

时间:2009-11-19 16:36:41  来源:新世界日语  作者:echo

 鳩山総理は、先週行われた日米首脳会談で、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題について、日米合意の早期履行を求めたオバマ大統領に対し、「私を信頼してほしい」と述べていたことを明らかにしました。

 「我々としては、できるだけ早く結論を出したいと。だから『トラスト・ミー』だと。そうしたら、『信じますよ』と言ってくれましたから」(鳩山首相)

 鳩山総理は、首脳会談の際、オバマ大統領に対し、「トラスト・ミー、私を信頼してほしい」と述べたことを明らかにしました。

 一方で、鳩山総理は、「中身の話ではない」とも述べて、普天間基地の移設に関する具体的な話ではなかったと強調しました。

 ただ、首脳会談でオバマ大統領は、「合意の原則を変えることはできない」と、名護市の辺野古沿岸部に移設するとした日米合意の早期履行を強く求めており、鳩山総理の発言は、アメリカ側に日米合意での早期決着を約束したと受け取られる可能性があります。(

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量