您现在的位置:首页 > 日语听力 > 视频新闻 > 2009年11月日语新闻 > 正文

日语视频新闻:EU初代大統領にベルギー首相を選出

时间:2009-11-20 15:07:59  来源:新世界日语  作者:echo

 人口5億人を抱えるEU=ヨーロッパ連合の顔となる初代「大統領」に、ベルギーのファンロンパイ首相が選ばれました。

 「ヨーロッパは多様な価値観が融合している。だからこそ私たちには世界で重要な役割を果たす責任があるのです」(初代「EU大統領」・ファンロンパイ ベルギー首相)

 EU緊急首脳会議は19日、EUの初代大統領にベルギーのファンロンパイ首相を、初代外相にイギリスのアシュトン欧州委員を全会一致で選出しました。

 EU大統領の任期は2年半。アメリカのような強力な権限を持つポストではありませんが、EU首脳会議の常任議長として加盟27か国の方向性を打ち出すほか、G8サミットにも出席。来月1日、リスボン条約の発効でスタートするEU新体制の「顔」となります。

 当初大統領にはイギリスのブレア前首相が有力でしたが、イラク戦争や大国出身である事に反発が強く、人選は2か月も混迷。

 結局、大統領には調整能力に優れた「小国」の「中道右派」の「男性」。外相には「大国」イギリスの「中道左派」の無名の「女性」と、絶妙のバランスでしぶとく合意を実現しました。

 「ルービックキューブのように難しかった」と、EU首脳が嘆いた今回の人選。合意に漕ぎ着けた背景には、アメリカと中国の間でヨーロッパが埋没しかねないという強い危機感がありました。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量