您现在的位置:首页 > 走进日本 > 历史 > 正文

日本历史上的今天(04月25日)

时间:2009-04-25 21:10:07  来源:本站原创  作者:maggie

●国連記念日
1945(昭和20)年、サンフランシスコで連合国50か国代表による会議が開催され、国連憲章が採択された。

●歩道橋の日
1963(昭和38)年、大阪駅前に日本初の横断歩道橋が完成。

●市町村制公布記念日
1888(明治21)年、「市制」「町村制」が公布された。

●ファーストペイデー、初任給の日
4月の給料日で、新入社員が初めての給料を受け取る日。

●ギロチンの日
1792年、フランスでギロチンが実用化された。当時はフランス革命後の恐怖政治により、毎日何百人もの人が処刑されていた。内科医で国民議会議員だったジョゼフ・ギヨタンが、受刑者に無駄な苦痛を与えず、しかも全ての身分が同じ方法でできるような「単なる機械装置の作用」により処刑を行うよう議会で提言した。外科医のアントワヌ・ルイが設計の依頼を受けて、各地の断頭台を研究し、刃を斜めにする等の改良を加えた。このため当初は、ルイの名前をとって「ルイゼット(Louisette)」とか「ルイゾン(Louison)」と呼ばれていたが、この装置の人間性と平等性を大いに喧伝したギヨタンの方が有名になり、ギヨタンから名前をとった「ギヨチーヌ(Guillotine)」(ドイツ語読みで「ギロチン」)という呼び名が定着した。フランスでは1981年9月に死刑が廃止され、それとともにギロチンの使用もなくなった。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量