您现在的位置:首页 > 走进日本 > 风土人情 > 正文

日本观察:说说当下社会的年轻人

时间:2012-08-24 17:54:18  来源:蔚蓝日本  作者:angelj

プリクラとは「プリント倶楽部」なる機械の愛称。300円入れて機械に向かい、自分や友人の写真を写せば、16枚つづりのシールになって出てくる。
ゲームセンターや駅の構内などに置かれ、女子中高生が中心の爆発的なブームになった。
 
いろいろな図柄から背景を選べるのも魅力。そうしたシールを交換し、手帳に何ページもためていく。それが人気。待ち時間が1時間を越えるところもある。
 
ブームといえば、安室奈美恵。アルバムの売れ行きは抜群、日本の音楽記録を塗り替えつつある。足の長い19歳の歌手。ファンの核は女子中高生。さらさらのロングヘア、眉はあくまで細く、ミニスカートかショートパンツ。そっくりファッションの女性が、「アムラー」だ。
     \

細く眉の若い女性が増えている。毛抜きで抜き、はさみで切る。そしてたとえばアムロ風に、ペンシルでアーチ形に描く。心理学者小倉千加子さんの分析を読んだ。〈現代は「自然」を「反自然」な行為で作り出している。自然に見えるものは流通するが、自然のままでは流通しない〉。

プリクラについては、社会学者宮台真司さんのつぎの解説で、当方もわかったような気になる。〈マシンに向かって笑う50秒前の友達と自分。過ぎていく一瞬一瞬はあっとう間に思い出に変わる。今が最高「だから」ではなく、今を最高に「するため」の工夫なのだ〉。

先日、北海道で起こった事件で、若者たちはこんな側面も見せた。中学生3人が高校生を殴り、あとで楽しもうと、10分間に及ぶの場面をビデオに撮っていたというのである。格闘技のテレビゲームに登場する技を実際に人間で試してみたい。それが動機だった。いまという時代のよどみが、この事件にもにじむ。

足は長く、肥満がますます増え、視力はさらに低下(文部省保健統計)。これも現代を映す若者の姿。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量