您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级阅读 > 正文

日语能力测试一级阅读训练第2期

时间:2009-05-12 08:51:06  来源:本站原创  作者:candy收藏  [网页划词已启用]

次の文章を読んで、それぞれの問いに対する答えとして、最も適当なものを1.2.3.4から一つ選びなさい。

私たちの同期会の集まりがいいのは、遊びざかりの年齢であるからだともいえよう。
私たちは四十五歳になる。なかには二次会の席に細君を呼びよせるという男もいるけれどー。
打ち合わせ会にも二次会、三次会がある。酒場へ行くと、これがけっこう面白いことになる。
内科、産婦人科、歯科などの医者連中は、ホステスの相談役になり、弁護士はもっと深刻な話をやっている。カバン屋、小間物屋は買物相談である。室内装飾のほうの社長はマダムにつかまってしまって、別の席で、秋の改装について打ち合わせ。これは商談だろう。そのほか、それぞれ、遊びかたがた商売がまとまったりしている。なんだか、これだけいると天下無敵の気分になるが、小説家というのは役立たない。
なかの一人が言った。「打ち合わせ会をもう一回やる必要があるのではないか」
どういう必要なのかよくわからないが、同期会というのは、夜の町へ出る絶好の口実になっているようだ。
みんなの顔を見ていると、齢をとったなと思うし、いつまでも子供ってぽいとも思う。
「酒呑みの自己弁護」

問題: 「小説家というのは役立たない」とあるが、それはなぜか。
1) 小説家は部屋の改装がわからないから。
2) 小説家は何もしてくれることができないから。
3) 小説家は相談役にならないから。
4) 小説家とは買い物相談ができないから。

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量