您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语一级文法 第1期-第3期 来自日本语表现文型字典

时间:2009-08-08 13:46:13  来源:可可日语  作者:huangwen

003 ~上げる/~上がる
 

  他動詞:[ます]形 + 上げる
  自動詞:[ます]形 + 上がる

♪ 会話 ♪
 
佐藤:課長、遅くなりましたが、上海に出張の報告書ができ上がりました。御覧いただけますか。
課長:おう、書き上がったか。しかし、長いなあ。要約を一ページつけてから部長へ上げよう。
李 :君も今度のことでは大いに株を上げたな。こんなに難しい交渉をまとめたとは、ほんと、たいしたものだよ。

♯ 解説 ♭
 

 附属动词「~上げる」可转变为「~を<他動詞>+上げる」「~が<自動詞>+上がる」两个形式进行使用。表示向上方移动,强调程度与一个动作的结束等3种意思。


  表示<上方へ移動>的有
 ~が飛び上がる・~が立ち上がる・~を見上げる・~を持ち上げる…

  表示<程度の強調>的有
 ~が晴れ上がる・~が震え上がる・~を鍛え上げる・~を磨き上げる…

  表示<完了・完成>的有  
 ~ができあがる・~~が刷り上がる・~を書き上げる・~を育て上げる…

§ 例文 §
 

1.合格の知らせを聞いた娘は、飛び上がって喜んだ。
2.見上げると、晴れ上がった青空を鳥たちが飛び交っていた。
3.武道で鍛え上げた男の体は、まるで鋼のようだった。


★ 例題 ★
 

1) 変わり果てた友の姿を見て、(思わず/ふと)涙(が/を)こみ上げ(てきた/ていった)。
2) ご飯が(炊く→    )上がったよ。みんな、仕事を(切る→    )上げて食事( )しないか。

(^^)前課の解答(^^)
 

1) 末に(→文型116)/ついに(期待したことの実現)/入れた
2) に/窮した/てしまった(不本意の「~てしまった」)

昨天的课后练习你答对了吗?文法要靠每天的积累,不能落下哦!!^o^

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量