您现在的位置:首页 > 日语考试 > 考试资讯 > 正文

新しい「日本語能力試験」概要版

时间:2009-08-11 12:11:49  来源:可可日语  作者:echo

◆ 語彙や漢字、文法項目のリストについて

Q7 新試験では、現行試験のような『出題基準』は出版されますか。
A7  いいえ。語彙や漢字、文法項目のリストが掲載された『出題基準』は新試験では出版しません。

Q8 『出題基準』を出版しないのは、どうしてですか。
A8  日本語学習の最終目標は、語彙や漢字、文法項目の暗記ではなく、それらをコミュニケーションの手段として実際に利用できるようになることだと考えます。新試験では「文字・語彙・文法といった言語知識」とともに、「その言語知識を利用して、コミュニケーション上の課題を遂行する能力」を測ります。したがって、語彙や漢字、文法項目のリストが掲載された『出題基準』の出版は必ずしも適切ではないと判断しました。

Q9 新試験を受験する人を教えるために、『出題基準』に代わる情報はありますか。
A9 各レベルの認定の目安(4ページ)、問題の構成(8ページ)、『新しい「日本語能力試験」問題例集』の問題例があります。また、新試験のレベルは現行試験の級と対応していますので(2ページ)、現行試験の問題や『出題基準』も手がかりになります。

◆ 試験の結果について

Q10 新試験の得点と現行試験の得点を比べることができますか。
A10 いいえ。新試験では試験科目や得点の出し方などが変わりますので、現行試験の得点と比べることはできません。

Q11 試験の結果を受け取るとき、N1、N2、N3では得点区分が「言語知識(文字・語彙・文法)」と「読解」に分かれていますが、N4、N5では「言語知識(文字・語彙・文法)・読解」のひとつだけになっています。どうしてですか。
A11 日本語学習の基礎段階にあるN4、N5では、「言語知識」と「読解」の能力で重なる部分が多いので、「読解」だけの得点を出すよりも、「言語知識」と合わせて得点を出すことが学習段階の特徴に合っていると考えるためです。

◆ そのほか

Q12 今後、新試験の情報はどこでわかりますか。
A12 日本語能力試験のホームページで随時更新を行いますので、http://www.jlpt.jp/ に掲載される内容を参照してください。
(『新しい「日本語能力試験」ガイドブック概要版』の著作権は、独立行政法人国際交流基金と財団法人日本国際教育支援協会が所有しています。)

上一页 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量