您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级阅读 > 正文

日本语能力测试一级阅读模拟:第5篇

时间:2011-03-23 13:20:55  来源:小语种  作者:nvwu

  (4)一個の製品は、常に、二つの機能を持っているといえます。一つはその製品が、そもそもの目的で使用されるために備えている本来的で実用的な機能です。たとえば、コップ、机、時計、照明、家屋、自動車、橋???といったその対象物の名称が示している機能です。その機能は顧客が自由に選べませんので、非選択的機能とも呼ばれています。
  もう一つは、より使いやすい、より美しい、より楽しい、より高級な、より好ましいなどといった感情に訴えかける付加価値的な機能です。これを情報的機能といいます。この機能は顧客が自由に選ぶことができますので、選択的機能とも呼ばれています。

  問いこの文章の内容から言えることは次のどれか。
  1)コップに水やジュースを入れて飲むのは、コップの選択的機能である。
  2)コップに水やジュースを入れて飲むのは、コップの情報的機能である。
  3)コップに花の絵がかいてあるのは、コップの非選択的な機能である。
  4)コップに花の絵がかいてあるのは、コップの付加価値的な機能である。

  (5)つい先日のことだが、アメリカのあるスポーツ指導者が日本の競技者についていっていた言葉を新聞で見て興味を引かれた?日本人はスポーツの上に自分の人生を築いている?出発点に人間がいない。それではだめだというのである。
  これは、ほとんどそのままわれわれの音楽にも当てはまる?なぜ音楽をやるのかということを問う前に音楽から出発する?だから、学生のうちは、あるいはコンクールまでは良いが、その先にはつながらない?これだけの音楽の水準を確保しながら、本当の大家が生まれない。

  問いこの文章で、筆者は何を言いたいのか。
  1)音楽をする人も、スポーツをする必要がある。
  2)なぜ音楽をやるのかを始めに考えるべきだ。
  3)音楽をスポーツのように考えてはいけない。
  4)まず演奏の技術を高めなければならない。

上一页 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量