您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级阅读 > 正文

日语能力考试一级阅读精选问题集(49)

时间:2012-07-18 09:07:07  来源:中华网考试培训  作者:angelj

「写す」「移す」
ここで注目したいのは「うつす」という動きについてです。「子供たちは身近な人々のあり様を、自身の体に移し変える才能の持ち主である」(注)。①子供は身近の大人の生きざまを自分の身にうつしていきます。この「うつし」という言葉はいろいろな意味に取ることが可能でしょう。たとえば鋳型と鋳物の関係です。幼い子供たちは、まわりの大人の笑い声に合わせて意味も分からず一緒に笑い出すことがあります。また、子供同士ではよく行為が伝染します。誰か一人が泣き出すと、ほかの子供も訳が分からず泣き出すということがある。それどころか、誰かがお中が痛くなると自分もそうなったり、ほかの子のおできを見て自分も移るのではないかと気になりだすと、本当にできものができてしまう。そのような例は日常にあふれているでしょう。まさに病が移るごとく、子供たちの身体は互いにうつしあっています。むしろ②身体の一部がつながっていると見たほうがよく分かるかも知れぬほどです。

問1 ①「子供は身近の大人の生きざまを自分の身にうつしていきます」とはどういう意味か。

1周囲の大人の行為を次々にまねていくという意味。

2周囲の大人と同じことをして、それを鏡にうつして遊ぶという意味。

3周囲の大人の身なりをよく観察しているという意味。

4身近にあるものを何でも鏡にうつして遊ぶという意味。

問2 ②「身体の一部がつながっている」とはどういうことか。

1子供たちは手をつないだりして、いつも体がつながっている。

2さまざまなものが伝染していくので、体がつながっているようだ。

3子供は同じようなことをするので、相手を鏡にうつしたようだ。

4子供は同じようなことをするので、心と心がつながっているようだ。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量