您现在的位置:首页 > 日语能力 > 日语语法 > 日语语法资料 > 正文

基础文法4

时间:2008-01-08 22:17:15  来源:本站原创  作者:Echo
91.…てならない
  「…てたまらない」、「…てしかたがない」、「…てしようがない」。心や体の状態が「とても…」と言いたい時に使う言い方。
  ①この部屋は暑くてならないから、ほかの部屋へ移ろう。
  (这个房间太热了,我们到别的房间去吧。)
  ②お腹が減ってならなかったので、昨日は食べ残りのパンを食べてしまいました。
  (因为实在太饿,昨天我把以前吃剩的面包都给吃掉了。)
  ③どこかへ遊びに行きたくてならなかったので、友達の家へ遊びに行ってきました。
  (因为我实在想出去玩,所以,就到朋友家去玩了。)
92.…てはいけない
  「…てはならない」。ある禁止を表す言い方。
  ①教室の中でたばこを吸ってはいけない。
  (不许在教室里吸烟。)
  ②授業中にこそこそ話してはいけない。
  (上课时不许说话。)
  ③試験の時、隣の人と相談してはいけない。
  (考试时,不许与旁边的人商量。)
93.…てはいられない
  「…ていることができない」。「我慢できない」とか、「ひどい」という気持ちを表す時に使う言い方。
  ①あまりにもひどい言い方をしているので、黙ってはいられなかった。
  (因为他说的太难听,我无法再保持沉默。)
  ②砂嵐が吹いているので、目を開けていられない。
  (因为刮沙尘暴,使人无法睁开眼睛。)
  ③みんなが働いているので、一人で休んではいられない。
  (因为大家都在劳动,所以,我不好意思一个人休息。)
94.…ては困る
  「(あなたに)…されては(こちらが)迷惑だ」という意を表す時に使う言い方。
  ①給料を減らされては困ります。
  (你给我降工资可不行。)
  ②高いものだから、着てくれなくては困るよ。
  (这个衣服很贵,你不穿可太浪费了。)
  ③せっかく遠いところからわざわざ買ってきた物を持って行かれて
  は困るよ。
  (这是特意到远处买来的东西,被你拿走可不行。)
  ④こんなに忙しい時期に、休まれては困りますので、なんとかして出勤してください。
  (这么忙的时候你休息可不行,你最好想办法上班。)
95.…てはじめて…ことができる
  「…する前はそうではなかったが、…した後、それが理由になってやっとその状態になる」と言いたい時に使う言い方。
  ①入院してはじめて健康の大事さを分かることができた。
  (住院后我才认识到了健康的重要性。)
  ②先生になってはじめて先生の苦労が分かりました。
  (当了老师我才知道做老师的辛苦。)
  ③一級能力検定試験にパスしてはじめて日本の会社に就職できる。
  (只有通过一级能力测试才能进日本公司就业。)
  ④子供ができてはじめて親の気持ちが理解できるようになる。
  (有了孩子后,方可了解做父母的心情。)
96.…てはだめだ
  「…てはいけない」。禁止の意を表す言い方。
  ①危ないから、火遊びしてはだめよ。
  (危险,不许玩火。)
  ②もう二度と遅刻してはだめよ。
  (不许再迟到。)
  ③宿題もせずに、ファミコンばかり遊んではだめですよ。
  (你光玩儿电脑,不做作业可不行。)
97.…ではないか
  「です」を強調した言い方、或いは「です」の婉曲的な言い方。
  ①ここからなんと富士山が見えるではないか。
  (你看,从这里可以看见富士山啊。)
  ②悪いのは君の方ではないか。
  (这是你的不对。)
  ③もう車が来ているのではないか。早く行こう。
  (车子已经来了。咱们快走吧。)
98.…ではないかと思う
  「…だと思う」。自分の判断を述べる時の言い方。「…だと思う」より婉曲的な言い方。よく「…ではないかと思われる」という形でもよく使われている。
  ①先生は私のことを誤解されているのではないかと思う。
  (我想老师误会我了。)
  ②公害問題はもう全人類が注目すべき問題ではないかと思われる。
  (我认为公害问题已经是应该引起全人类注意的问题了。)
  ③課長は来週には戻って来るのではないかと思いますが。
  (我想科长下周能回来。)
 

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量