您现在的位置:首页 > 日语能力 > 日语语法 > 日语语法解析 > 正文

新世界2级文法解説(九)

时间:2011-03-12 13:53:39  来源:本站原创  作者:beck

86 ~に反して、~に反し、~に反する、~に反した/与…相反,违反…
「~とは反対/与…相反,违反…」
例文:
1. 大方の予想に反して、彼は当選した。
2. 努力したが、みんなの期待に反する結果となってしまった。
3. 両親、さらに祖父母まで、「今度は女の子が…」と望んでいたのだが、期待に反して、生まれてきたのは男の子だった。
4. 法律に反した行為は罰せられる。
5. 学校の規則に反すると、退学になることある。


87 ~にわたって、~にわたり、~にわたる、~にわたった/1直…,经过…
「~の間ずっと、~の範囲全部/(表示时间之长,范围之广)1直…,经过…,整个…」
例文:
1. 会議は1週間にわたって行われ、各国代表の意見は出尽くしたようだ。
2. 日本人と同じ講義を受け、各科目にわたり、いい成績をとるのはかなり大変だ。
3. 半年にわたった日中協同の発掘調査も終わりに近づいた。
4. 1か月にわたり、入院していたが、昨日、やっと退院できた。
5. 2年半にわたった単身赴任生活も、もうすぐ終わる。やっと家族いっしょに暮らせる。


88 ~にもとづいて、~にもとづき/根据…,按照…
「~をもとにして、~を根拠にして/根据…,基于…,本着…,按照…」
例文:
1. この小説は、実際にあった事件にもとづいて書かれた。
2. 確かな証拠にもとづき、警察は彼を犯人と断定した。
3. ある小説にもとづき映画化された作品。
4. 学生の意見にもとづき、4月からサッカー部が新しく作られる。


89 ものがある/确实是…
「~が事実として感じられる、認められる/确实是…,实在令人…」
例文:
1. 彼の文章は心情表現が上手で、どの作品にもすばらしいものがある。
2. この国の治安の良さには驚かされるものがある。
3. 最近の子どもの創造力には、かつては考えられなかったものがある。


90 ものだ、ものではない/应该…,不应该…
「(1般化したこと、変わったり動いたりしないこと、みんなよく知っていること)~を教える、思い出す/指导,想起(常识…,常规…,习惯…,反复…,人们所熟知的事理)」
例文:
1. 年寄りは大事にするものだ。
2. 人が落ち込んでいる時は、そっとしておいてあげるものだ。
3. 子どもの頃、よく近くの家の柿を盗んで叱られたものだ。
4. 学生時代はお金がなかったから、あの書店へ行って、よく立ち読みをしたものだ。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量