您现在的位置:首页 > 日语口语 > 实战口语 > 生活日语交流会话 > 正文

日语会话经典话题:新员工的欢迎会

时间:2012-07-05 13:50:47  来源:可可日语  作者:ookami

歓迎会

司会:これより2012年度新入社員歓迎会を始めさせていただきます。まず社長からご挨拶をいただきます。

社長:わが社は時代や経営環境の変化に対応しながら、「着実、堅実な経営」を貫くことにより現在まで成長を続けることができました。これは当社を支えていただいている多くの皆様の新鮮なパワーを借りて、会社をもっと発展させていこうと考えていますので、一緒に頑張りましょう。

司会:ご挨拶ありがとうございます。では、次に新入社員の代表小林さんに一言お願いします。

小林:小林と申します。このたび入社することになりまして、本当に嬉しいです。一週間の研修を通じて会社は家族のようであると感じました。この家族の一員として、会社の発展に力を尽くしたいです、新入社員として、いろいろなわからないところとか、足りないところがあると思いますが、みなさんのご指導をお願いいたします。

司会:ありがとうございます。では、皆さん乾杯しましょう。

全員:乾杯。

(営業課の人)

山田:みんな今回の研修で本当によく頑張りましたね。

伊藤:そうですね。トラブルもあったんですけど、よく乗り越えるようになりました。

小林:すべて先輩たちのおかげです。

李:確かにいろいろ勉強になりました。わからないところも優しく教えてくれまして、助かりました。

山田:これからもいろいろ大変だと思うけど、頑張ってね。

伊藤:何か悩みとかあったら、いつでも相談してください。

小林、李:ありがとうございます。ぜひ頑張ります。
\

知识延伸:
「~による」表示方式、手段、原因等。
「~おかげで」意为多亏,幸亏,托...的福。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量