您现在的位置:首页 > 日语口语 > 实战口语 > 生活日语交流会话 > 正文

日语会话经典话题:直击面试全过程

时间:2012-07-02 13:31:28  来源:可可日语  作者:ookami

面接

山田:お待たせしました。人事の山田です。

黒田:はじめまして、黒田英夫です。

山田:どうぞ、おかけください。

黒田:失礼します。

山田:さっそくですが、うちに会社に関して調べたことがありますか。どれぐらいご存知ですか。

黒田:はい、インターネットで調べたことがあります。貴社は二十年の歴史を持っている大手会社です。創業以来、家電製品を中心に、事業生活を通じて、世界中の人々の暮らしの向上と社会の発展に貢献するという経営理念をすべての活動の指針として事業を進めています。近年来、中国をはじめ、海外市場を積極的に開拓しています。

山田:どうして我社に応募なさったんですか。

黒田:専門知識を生かしたいと思いまして、それに、私は第二外国語として、中国語を勉強し、中国で留学したこともあります。貴社は中国と長年の連携関係を保っていて、自分の言語が生かせますし。

山田:なるほど。今まで、何か営業関係のバイトをしたことがありますか。

黒田:あります。中国の電気会社の営業課で事務をやったり、通訳を担当したりしました。

山田:ところで、条件なんですが、月曜日から金曜日まで、時間は一応朝9時から夕方5時までです。もっとも、この商売はお客様第一で、相手の都合次第ですから、不規則になりがちなんです。

黒田:はい、わかりました。

山田:ピークのときは、徹夜もザラですよ。まあ、一般に若い方は、仕事で遅くなるのを嫌がられますが、黒田さんはいかがですか。

黒田:仕事なら仕方ないと思います。

山田:それから給料ですが、基本給は一ヶ月税込で20万円です。そのほかに諸手当が付きます。

黒田:諸手当といいますと。

山田:ええ、例えば、住宅費、まあ、これは雀の涙ですが、それから交通費と残業手当などです。契約は二年ごとに更新します。それから、会社の保養所も使えますよ。

黒田:それはいいですね。

山田:こんなところですが、何かご質問がありますか。

黒田:いいえ、今のところは別に。

山田:それでは、今週中に電話でご返事を差し上げますので。

黒田:どうぞよろしくお願いいたします。
\

知识延伸:
「~たことがあります」表示经历,意为曾经做过...。
「~を通じて」表示方式,手段,中介。
「~をはじめ」意为以...为首。
「~次第です」表示全凭...,看...而定。
「~ごとに」表示时间或距离上的每...。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量