您现在的位置:首页 > 日语口语 > 实战口语 > 生活日语交流会话 > 正文

日语会话经典话题:公司组织去旅游

时间:2012-07-10 13:54:38  来源:可可日语  作者:ookami

社内旅行

李:伊藤さん、来週の社内旅行のことについてお聞きしたいんですが。

伊藤:あれ、回覧が回りませんでしたか。

李:ええ、見てないんですが。旅行はいつですか。

伊藤:来週の土日です。

李:一泊旅行ですか。で、どこへ行くんですか。

伊藤:草津温泉です。

李:草津ってどこですか。

伊藤:群馬県と長野県の境です。貸切バスで行くんですよ。参加するんでしょう。

李:ええ、でも、今から申し込んで大丈夫でしょうか。

伊藤:ええ、確か、今週の金曜日が締め切りだと思いますが、総務の田波さんに聞いてみてください。

李:はい、そうしましょう。費用はどうしますか。

伊藤:社内旅行ですから、もちろん会社が負担してくれますよ。

李:ああ、そうなんですか。あ、そうそう、社内旅行では、宴会の時、歌を歌わされたり、かくし芸をやらされたりするって聞いたんですが、本当ですか。僕は音痴ですから。

伊藤:歌うといっても歌謡曲一曲歌うぐらいのことですから、皆わいわい騒いでいるうちに、恥ずかしくなくなりますよ。

李:そうですか。それじゃ、今から覚えておいたほうがいいですね。自分の国の歌でもいいんですか。

伊藤:ええ、なんでもいいんですよ。
\

知识延伸:
「~うちに」表示“在做某事期间”的意思。后续表示发生另一事物或变化的表达方式。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量