您现在的位置:首页 > 日语口语 > 实战口语 > 生活日语交流会话 > 正文

日语会话经典话题:出差总是难免的

时间:2012-07-25 14:05:34  来源:可可日语  作者:ookami

出張

李:部長、お呼ですか。

部長:ああ、李君、実は急用があってね。

李:なんでしょうか。

部長:機械買収の件で、社長が中国へ行かれるんだが、君に同行してもらいたいんだ。

李:そうですか。社長の随行は伊藤係長だと伺っておりましたが。

部長:その伊藤君だけどね、昨晩盲腸で入院してね、急遽、代わりが必要になったんだよ。

李:それで私が?

部長:そう。君なら、この件は前からかかわっているし、言葉も通じるから、適任だと思ってね。

李:かしこまりました。それで、出発はいつになりますか。

部長:明日の午後の便だけど、準備はできるかね。

李:はい。大丈夫です。それから、出張期間はどのぐらいでしょうか。

部長:一応、一週間の予定だが、場合によっては、二三日伸びるかもしれないから、そのつもりで。

李:わかりました。

部長:じゃあ、これからすぐ社長のところへ伺って、打ち合わせをしてください。人事部には私が電話をして、海外出張の手続きを取っておくよ。

李:恐れ入ります。では、さっそく、社長にお目にかかってきます。

部長:じゃ、ご苦労だが、よろしく頼むよ。

李:かしこまりました。
\

知识延伸:
「~によっては」表示因情况不同,可能会出现某种情形。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量