您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > 边看边听听力 > 正文

边看边听听力 第149期 祈求考试顺利的祈愿石

时间:2012-01-17 15:38:18  来源:TBS新闻  作者:ookami

   「去年3月の震災で大きな-------1-------『釣石神社』です。私の後ろに見えるのは、およそ40年前の宮城県沖地震、そして東日本大震災にも耐えた-------2-------合格祈願の石です」(記者)

   「高校の合格祈願を」(受験生)
   「今回の震災でも、あの石が落ちなかったので、縁起が良いかなと思って」(受験生)

   ここ釣石神社には受験シーズンともなると、多い日で500人以上が訪れると言います。受験生たちは、大きなヨシの輪をくぐり、-------3-------「受験の神様」に祈願します。震災では神社の鳥居や社務所、周囲の民家も津波の被害に遭い、神社の周辺は跡形もなくなりました。

   「ここの街では何と言っても釣石神社が一番の-------4-------でしたので、まずここから復興しないと」(釣石神社 岸浪 均 宮司)

   仮の社務所も完成し、元旦からようやく参拝客を迎えることができました。

   「被災地の受験生たちが受験という-------5-------ことで、心の復興も一歩ずつ進むのだと、私は感じました」(記者)

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量