您现在的位置:首页 > 日语听力 > 视频新闻 > 2012年2月日语新闻 > 正文

日本TBS视频新闻:新西兰大地震一周年追悼仪式

时间:2012-02-22 11:14:48  来源:TBS新闻  作者:dodofly

 

概要:

包括日本留学生28人在内牺牲了185人的新西兰大地震已经过去一年了。在受灾地基督城举行追悼仪式。

NZ大地震1年で追悼式、邦人遺族ら参列

日本人留学生ら28人を含む185人が犠牲となったニュージーランドの大地震から22日で1年です。被災地のクライストチャーチでは追悼式が行われました。

「あの地震から、きょうで1年。特に被害の大きかった中心市街地近くの公園では追悼式典が行われ、世界中から多くの人が参加しています」(記者)

式典には、日本人犠牲者の遺族をはじめ、地元市民らおよそ4万人が出席しました。

「2月22日は、この国にとって永遠に非常に暗い日として記憶されるでしょう」(ニュージーランド キー首相)

そして、地震発生時刻の午後12時51分には、2分間の黙とうが捧げられました。

「2分間の黙とうを捧げましょう」(追悼式)

「もう会うことができない方もたくさんいるので、複雑な気持ちですね」(CTVビルの語学学校に通っていた浅川真弓さん)

追悼式に先だち、日本人28人が死亡したCTVビル跡地を遺族が訪れ、花束などを手向けました。ニュージーランド政府は今月9日、CTVビルの構造に欠陥があったという調査結果を発表しましたが、遺族らは原因の究明や責任の所在を明らかにすることを求めています。(22日11:06)

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量