日本TBS视频新闻:日本经济有所复苏 连续4个月稳定发展
概要:在2月份例行经济报告中,对于景气的判断为,“虽然形势依然严峻,但已经有缓慢的好转”,经济持续4个月稳定。
景気判断、4か月連続据え置き
2月の月例経済報告では景気の判断について「依然として厳しい状況にあるなかで、緩やかに持ち直している」として、4か月連続で据え置きました。
自動車販売が好調なことや、補正予算の効果で個人消費と公共投資が上方修正された一方、資材や労働者不足の影響で住宅建設が下方修正となりました。
また、先行きについては「復興需要などを背景に持ち直しの傾向ではあるが、欧州の債務危機など海外経済の下振れリスクが存在している」と指摘しています。
「欧州の政府債務危機等による先行きリスクを踏まえ、景気下振れの回避に万全を期す」(古川元久 経済財政相)
古川経済財政担当大臣は、このように述べたほか、「日銀と認識を共有して緩やかな物価上昇を目指していくことがデフレ脱却へつながる」という考えを表しました。(16日19:18)
相关阅读
- 《当代日本语会话》介绍04-21
- 当代日本语会话(上册) Unit104-21
- 当代日本语会话(上册) Unit204-21
- 当代日本语会话(上册) Unit304-21
- 当代日本语会话(上册) Unit404-21
- 当代日本语会话(上册) Unit504-21