您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > NHK快速新闻 > 正文

日本NHK慢速新闻:东京都出面交涉购买钓鱼岛

时间:2012-04-19 10:20:41  来源:NHK新闻  作者:dodofly

概要东京都的石原知事在访问地华盛顿发表演说,东京都将从当前拥有钓鱼岛支配权的人手中购入钓鱼岛,目前正在协商当中。

東京都の石原知事は訪問先のワシントンで講演し、中国が領有権を主張している沖縄の尖閣諸島について、このままでは実効支配が脅かされるおそれがあるとして、現在尖閣諸島を所有している地権者から東京都が購入する方向で交渉を進めていることを明らかにしました。

東京都の石原知事はアメリカ政府の関係者らと会談を行うため、先週からワシントンを訪れており、16日、市内のシンクタンクで「日米同盟とアジアにおける日本の役割」と題して講演を行いました。

この中で石原知事は、中国の海洋当局が尖閣諸島付近の海域で巡視活動を行うなど、中国が尖閣諸島の領有権の主張を強めていることについて「中国は『日本の実効支配を崩す』と言い始めたが、とんでもない話だ。このままでは危ない」と述べ、日本の実効支配が脅かされるおそれがあるという認識を示しました。

そのうえで石原知事は、現在、尖閣諸島が個人の所有となっていることを踏まえ、「本来は国が買い上げればいいが、外務省は『中国が怒るのではないか』とびくびくしている。尖閣諸島は東京都が守る」と述べ、東京都が尖閣諸島を地権者から購入する方向で交渉を進めていることを明らかにしました。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量