您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > NHK快速新闻 > 正文

日本NHK均速新闻:宠物店管理新规定~

时间:2012-06-04 09:54:32  来源:NHK新闻  作者:dodofly

ペット扱う業者 1日から規制強化

ペットの売買や飼育を巡る環境を改善するため、1日からペットショップで犬や猫を夜の8時以降に展示販売することが禁止されるなど、ペットを扱う業者の規制が、強化されます。

これは動物愛護法の改正された政令と省令が1日施行されたことに伴うもので、このうちペットの犬や猫を明かりがついた環境で深夜まで展示することは、健康に悪影響を及ぼすおそれがあることから、ペットショップでの夜8時から翌朝8時までの展示販売は禁止されます。

ただ、客が猫と遊びながらくつろげる「猫カフェ」と呼ばれる喫茶店については、2年間の経過措置として、夜10時まで猫の展示が認められます。

また、年をとった犬や猫を飼い主から有料で引き取って、代わりに世話をしている施設の衛生管理がずさんなことや、オークションで取り引きされたペットの病歴などがたどれないことが問題になっていることから、こうした施設などの運営業者は都道府県への登録が義務づけられます。

違反した場合は、都道府県が勧告や命令を出すことができ、命令に従わない場合は30万円以下の罰金が科されます。

環境省は「今回の措置をきっかけに、ペットの適正な販売や飼育がより徹底されることを期待したい」としています。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量