【听日语童话故事】怕老鼠的大象
ネズミに噛まれた牡ウシが腹を立てて、ネズミを捕まえようとしました。
しかしネズミは牡ウシの攻撃をうまくかわして、自分の穴へ逃げ込みました。
牡ウシは自慢の角で穴を掘り返そうとしましたが、ネズミの穴は思ったよりも深く、ネズミを引きずり出す前に疲れてしまい、穴の前にしゃがみ込んでグーグーと寝てしまいました。
それを知ったネズミは、そっと穴から出てくると牡ウシに忍びより、そしてもう一度噛みついて、素早く穴の中へ逃げ込みました。
牡ウシはビックリしてはね起きましたが、どうしてよいやら分からずに、モーモーと鳴くばかりです。
すると、ネズミが穴から頭を出して言いました。「へへん。大きければ良いとは限らないのさ。こと、いたずらにかけちゃ、小さい方がずーっと有利なのさ」
たしかに、いたずらをする時は、目立つ大きな体よりも小さい体の方が有利です。
しかし、あまり調子に乗っていると、そのうち痛い目に会いますよ。
- 相关热词搜索: 日语
- 上一篇:手把手教你组词造句 第138期
- 下一篇:语言达人控:为自己选一句日语座右铭!
相关阅读
- 实用日语口语句典 Unit104-21
- 实用日语口语句典 Unit204-21
- 实用日语口语句典 Unit304-21
- 实用日语口语句典 Unit404-21
- 实用日语口语句典 Unit504-21
- 实用日语口语句典 Unit604-21