您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > NHK快速新闻 > 正文

日本NHK均速新闻:中国海军在外海的行动力逐年提高

时间:2012-05-17 09:47:24  来源:NHK新闻  作者:dodofly

概要海上自卫队确认,15日凌晨,中国海军的两艘护卫舰和收集情报的护卫舰一共3艘,在冲绳本岛和宫古岛之间的公海上往太平洋东海面向航行的事。

中国海軍 外洋での行動能力が向上か

太平洋で訓練を行っていた中国海軍の艦艇3隻が、15日未明、沖縄本島と宮古島の間の公海上を通過し中国の方向へ向かったことが確認されました。防衛省によりますと、15日未明、中国海軍のフリゲート艦2隻と情報収集艦の合わせて3隻が、沖縄本島と宮古島の間の公海上を太平洋から東シナ海に向けて航行しているのを海上自衛隊の哨戒機などが確認しました。

3隻は、先月30日、鹿児島県沖の大隅海峡を通過して太平洋に進出したあと、日本の最南端に位置する沖ノ鳥島の東およそ700キロ、北マリアナ諸島近くの海域まで進出し、無人の航空機を発着させる訓練などを行ったということです。

中国の艦艇は、数年前から太平洋で訓練を行っていますが、この海域まで進出するのはこれまでに例がないということです。また、今月上旬から数日間にわたって沖ノ鳥島の南およそ470キロの海域では、別の中国の艦艇5隻が陣形を組んだりヘリコプターを発着させたりする訓練を行っています。

防衛省は、中国海軍が外洋で長期間、行動する能力を年々、高めているとみて分析を進めています。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量