您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > 听童话故事 > 正文

日语童话听力:第84课 和神约定的男子

时间:2013-04-01 16:25:33  来源:可可日语  作者:dodofly收藏  [网页划词已启用]

\

貧乏な男が、病気になって苦しんでいました。

お医者たちは、「もう、治る見込みはない」と、言いました。
 
そこで、男は神さまに助けてもらおうとして、「わたくしを元気にして下さったら、百匹のけだものと、その他のお供え物をたくさん差し上げますから、どうか治して下さい」と、お祈りしました。
 
その時、すぐそばにいたおかみさんはびっくりして、「いったいあんたは、そんな事をするお金をどこで見つけてくるつもりなの?!」と、聞きました。
 
すると男は、「何言っているんだ。おれは病気が治りさえすればいいんだ。神さまがお供え物を取り立てに来るかどうかなんて、知った事じゃない」と、答えました。
 
このお話しは、人間は果たすつもりのない約束を、口先だけならいくらでもするという事を教えています。
 
贫穷的男人遭受了病痛之苦。
 
医生们对他说:“治好的希望不大。”
 
所以,男人想神明求助说:“如果你能让我恢复健康,我就将上百头野兽和其他祭品供奉给你。请一定要治好我。”

这个时候,来到男人身边的神明震惊了,“你要这么做,哪里来那么多的钱啊?”
 
于是男人说:“你这是什么话,尽早治好我的病就好了。神明会不会来取走祭品又没人知道。”
 
这个故事告诉我们,我们不打算做到的约定,口头上多少都会表现出来。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量