您现在的位置:首页 > 走进日本 > 风土人情 > 正文

走进日本:在日本遇到困难时该找谁?

时间:2012-08-16 17:23:09  来源:可可日语  作者:ookami

   路上で落し物をしてしまったときは、ただちにもよりの交番に届け出をしましょう。なお、駅やデパートのなかで落したと思われるときは、それぞれの施設の係員まで届けてください。もし、自分が落し物を見つけた場合も同様にしてください。拾って自分のものにしてしまうと、場合によっては遺失物横領罪という犯罪で逮捕される可能性もあります。空港はもちろん、近年の日本では商店街などにも監視カメラが各所に設置されるようになってきました。そのため落し物はむかしより発見されることが増えているそうです。そうした半面、違法に取得した場合も見つけられることが多くなっているわけです。どちらの状況に置かれても、すみやかに届け出をすることが大切です。

      如果在路上不慎遗失了物品,请立刻到附近的派出所备案。另外,认为是在车站或商场遗失的话,请与各相关设施的工作人员联系。拾到别人遗失的物品时,也请用同样方法处理。将捡到的东西据为己有,视情节轻重可能会被认定为犯了私吞遗失物品罪而遭到逮捕。近年来,包括机场在内,日本的商业街等都开始在各处设置监控镜头。由此和过去相比找到遗失物品的几率越来越高了。同时,以不正当方式获取财物的情况也更容易被发现。无论处于那种状况,尽快地备案是最重要的。

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量