您现在的位置:首页 > 走进日本 > 风土人情 > 正文

东瀛风情:盂兰盆——夏季的传统节日

时间:2012-09-07 17:34:44  来源:日本留学   作者:angelj

みなさんこんにちは、今日はみなさんに日本の夏の行事「お盆」を紹介したいと思います!

まず「お盆」とは先祖や亡くなった人たちの霊を祀る行事、またこの期間に生前過ごした家に帰ってくるとされる先祖の霊や亡き近親者の霊を迎えて供養する行事のことです。簡単に言えば亡くなった方の里帰りです。

昔は旧暦の7月15日を中心に行われていましたが、現在では8月13日~16日までの4日間に行われるのが一般的です。また「お盆」は地域ごとに独特な風習や習慣があり、場所によって大きく異なります。ですが主に一般的な「お盆」は 初日である13日に「迎え火」を焚いて先祖の霊を出迎え、14日,15日には仏壇の前にお供え物で飾った精霊棚を設けて供養し、16日には浄土への道しるべとなる「送り火」を焚いて先祖の霊を送り出すというふうに行われています。
   \

またお供え物はよく果物や野菜、そうめん、和菓子などがお供えされ、食事の場合だと、基本的になくなった方が生前食べられていたものと同じような食事をお供えします。主に白米ごはんや味噌汁、おひたし、煮物やだんごやすいか、水ようかんなどもお供えします。

このように先祖を迎え供養する「お盆」は日本では先祖を敬い尊重する大事な行事として毎年行われています^^

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量