您现在的位置:首页 > 双语阅读 > 美文精读 > 正文

美文欣赏:【人生哲理篇】做事的优先顺序

时间:2011-12-12 15:37:49  来源:可可日语  作者:dodofly

  やるべきことの優先順位

  頭がすぐにパニックになる人は、自分がその時々に、まず、何をやるべきかを的確に把握していない場合が多い。やるべきことが頭の中で無秩序にひしめき合い、何もかもいやになってしまうのだ。そのような人は、やるべき事のリストを作るとよい。

   紙やパソコンの画面に「やるべきこと」を書き出していくのだ。書き出してしまったら、次に、どこから先にやるかを考え、優先順位を決めていく。また、「やるべきこと」が新たに発生したら、リストを見ながらその順番を決め、挿入する。

\

  これだけでも、相当に頭の中が整理される。それは精神的にもいい。というのも、頭の中の混乱は、私たちのこころに暗黙の注意を求め続けるからだ。精神的に混乱をきたした人は、物事をうまく整理することができず、それが生活のあらゆる領域に及んでいくことがよくある。別に、几帳面になることを進めるつもりはないが、心に無駄な負担をかけないためにも、物事を整理する方法を会得していた方が賢明だろう。

  整理することに慣れてくると、以前はとても複雑で自分にはできそうにないと思っていたことも、意外とスムーズにできるようになる。

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量