您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 历年考试真题 > 正文

2007年日语能力考试一级听力原文

时间:2007-12-30 20:53:26  来源:本站原创  作者:alex

女:じゃ、靴下はこのままでいいです。
店員:申し訳ございません
女:あっ、プレゼントなので、リボンをお願いします。
店員:かしこまりました。少々お待ちください。
女の人が買ったのは、どれですか
11番.男の人と女の人が話しています。今、人形はどんな状態ですか
男:最近、人形を作るのにこってて...
女:え?どんな?どうやって作るんですか?
男:まず、体の各部分を別々に作って...
女:ああ、手とか、足とか...
男:そう。で、胴に手足をつけて、ポーズを決めたら、それにあわせて目鼻の表情をイメージして、描き込んでいるの。それから、それを胴につけて、最後に服を着せてから出来上がり。
女:ああ、意外と簡単ですね。
男:そうでもないんだよ、今作っているのは、ちょうど瞳を描き終えたばかりなんだけど、難しくて、それだけで一晩かかったんだから...
今、人形はどんな状態ですか
12番.男の人が話しています。どのグラフの説明をしていますか
近年、退職後の生き方が多様化しています。以前は「自宅でのんびりと過ごす」人が多かったのですが、今は、「再就職する」のほうが上回っています。また、「自宅派」ほどは多くないのですが、「独立して、自分の店や会社を持つ」という夢をかなえる人も少なくありません。
どのグラフの説明をしていますか
13番.大学生の男女が話しています。男の人がとらなくてはならない授業は、いつありますか
男:4年になったら暇になるね。俺、授業週一だよ、今学期。
女:え?周に一回だけ?
男:そう、火曜日のビジネス演習だけ、必修だから。でも、午後だから楽なんだ。
女:え?月曜日の一目の経済学演習は?
男:月曜?取らないよ、朝なんていやだよ。
女:でも、これも必修よ。取らなくちゃ、卒業できないよ。
男:え?必修?聞いてないよ。あっ、本当だ。
男の人がとらなくてはならない授業は、いつありますか
14番.男の人が、健康診断の順番について説明しています。健康診断を受ける人は、どの順番で行けばいいですか。
ええ、それでは健康診断の手順について説明します。今日は、身長と体重、レントゲン、血液検査をします。尿検査もありますので、先にトイレで尿をとって、受付で渡してください。その後、2階で身長、体重を測って、それで、審査室で血液検査をします。あ、すいません、その前に、外の車でレントゲンを取ってください。全部終わったら、受付に書類を出してください。
健康診断を受ける人は、どの順番で行けばいいですか。
15番.今日のニュースを聞いてください。このニュースを一言でまとめるとしたら、どれが一番いいですか
最初のニュースです。昨日、今年の高校卒業者の採用に関する、全国の企業での調査結果が発表されました。それによると、今年度は、さらに採用を控える企業が多く、昨年度より、3ポイント下がって、63パーセントになりました。調査ではさらに、景気はやっと回復したものの、多くの企業で、まだ経営に余裕が生まれておらず、すぐに実戦に使える経験者を中途採用したいという意識が強いことが伺われました。若者に厳しい春が、まだ続くようです。
このニュースを一言でまとめるとしたら、どれが一番いいですか
16番.女の人と男の人が、同じ会社で働いている田中さんについて、話しています。三人は会社の中で、どのような関係ですか
女:佐藤さん、今日の4時からの打ち合わせだけど、田中さんは出られるの?
男:はい、本社での会議は1時までなので、すぐこちらへ戻るといっています。
女:そう、じゃ、田中さんが戻ったら、打ち合わせの前に、私のところへ来るように伝えてくれない?
男:それでしたら、電話ではや戻りに呼び戻しましょうか。彼に準備させている打ち合わせの資料も、まだ上がってきていないんです。
女:でも、本社での会議は、最後まで出てもらわないと...
男:わかりました。では戻り次第、そちらに先にうかがわせます。
女:そうしてくれる?こっちも急ぎだから。
三人は会社の中で、どのような関係ですか
=================
問題二
問題二は、絵などがありません。正しい答えを、ひとつ、選んでください。7番と8番の間に、休みが入ります。
では、一度練習しましょう。
例 町のスポーツクラブの先生が、注意をしています。走った後は、まずどうしたらいいですか
え、これから、一緒に30分ぐらい走りますが、え、走った後で、すぐにとまったり、座ったりしないでください。いいですか、走った後は、そのまま5分ぐらいゆっくり歩いて、それから休んでください。その後は、水を飲んでもかまいません。
走った後は、まず、どうしたらいいですか
①5分ぐらい座ります
正しくないですから、下の①を塗ります
②横になって休みます
正しくないですから、下の②を塗ります
③水を飲みます
正しくないですから、下の③を塗ります
④ゆっくり歩きます
正しいですから、上の④を塗ります
正しい答えはひとつです。では、はじめます
1番.友達から携帯電話に、留守番電話の伝言が入ってきました。友達は、なんと言っていますか。
あ、ケイです。今日6時に、そっちに行くはずだったけど、ちょっと用事が伸びそうなの。7時ごろにはいけると思うけど、そろったら、先にお店に行ってて。ごめんね、よろしく。
友達は、なんと言っていますか
①行くことができない
②店に行っていてほしい
③店に行かないで待っていてほしい
④集合時間を変更してほしい
2番.男の人は、「あまり聞きたくない他人の話」というテーマで、インタビューを受けています。この男の人は、どんな話が一番聞きたくないと言っていますか。
「あまり聞きたくない他人の話」ですか?そうですね、本人がいないところで、いろいろ悪口を言っているの、あれはいやですね。知らない人の話でもいい気がしませんよ。その人本人は、ちょっとした世間話のつもりかもしれないけど...結構ひどいこといってたりしますよね。そういう人に限って、自分や家族のことはやたらに自慢に話したんです。あっ、でもやっぱり、言っても仕方がないことをいつまでもぼやいてるのが、一番いやだな。何でも「くノ一」、情けないですよね、そういうのは。
この男の人は、どんな話が一番聞きたくないと言っていますか
①自慢話です
②世間話です
③愚痴です
④噂です

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量