您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 历年考试真题 > 正文

2007年日语能力考试一级听力原文

时间:2007-12-30 20:53:26  来源:本站原创  作者:alex

3番.女の人と男の人が話しています。「お土産はいらない」といっているのは、誰ですか
女:ねえ、あなた。お土産、何がいいと思う?
男:え?ああ、内の実家にか。でも、いつも気を使うなってオヤジに言われてるじゃないか。
女:そうは言っても、何も買っていかないわけには...なんだかんだ言っても、もらうとうれしいものだし、影でいろいろといわれてあげないし、そういえば私、内の母にも言われたわよ、「お土産はいらないっていうのは建前なのに、本気にするのは常識がない」って。
男:そう言われれば、確かにな。じゃ、何か探してみるか。
「お土産はいらない」といっているのは、誰ですか
①女の人です
②男の人です
③女の人の親です
④男の人の親です
4番.女の人が、お寺にある建物について話しています。今の塔と門は、それぞれいつ立てられましたか。
正面に見える五重塔と門を見てください。これらはいずれも、約400年前のものですが、塔はその後、火災により、惜しくも失われました。現在のものは、ちょうど50年前に、国が分担政策により、再建されたものですが、立てられた当時の美しい姿が、忠実に再現されています。
今の塔と門は、それぞれいつ立てられましたか。
①塔は50年前に、門は約400年前に立てられました。
②塔は約400年前に、門は50年前に立てられました。
③塔も門も、約400年前に立てられました。
④塔も門も、50年前に立てられました。
5番.男の人が話しています。マラソン大会の結果は、どうでしたか
今日の結果についてお伝えします。まず、ベテランの中山選手が、ものすごいスピードでスタートしました。いいペースで走り続け、そのまますばらしい記録で優勝、と誰でも思う走りでした。しかし、ゴールの直前に、無名の新人、鈴木選手にとってたたられるという大逆転という結果が待っていました。大方の予想を裏切る結果となりましたが、すいすいのごとく現れた好選手の今後の活躍が期待されます。
マラソン大会の結果は、どうでしたか
①ベテラン選手が勝つという、予想通りの結果でした
②新人選手が勝つという、予想通りの結果でした
③ベテラン選手が勝つという、驚きの結果でした
④新人選手が勝つという、驚きの結果でした
6番.男の人二人が、会社で話をしています。部長は来月、どのような手段で出張に行きますか
A:部長、来月の出張なんですが...
B:うん、手配頼むぜ。
A:はい。こちらからの飛行機は、ビジネスクラスです。現地の交通手段も飛行機でいいですか?
B:うん...あの頼りない小さなのだろう?苦手なんだよな。
A:じゃ、車で6時間、揺られていらっしゃいますか?
B:それもきついな。
A:じゃ、船で5時間、その後、車で3時間っていう方法もありますが...
B:それじゃ、現地の移動に一日かかわるんです。
A:ええ、おっしゃるとおりです。私は、飛行機で一足先に現地いりしようかと...
B:わかったよ、俺が我慢すればいいんだろう。
A:ふん、では、早速手配しておきます。
部長は来月、どのような手段で出張に行きますか
①飛行機を乗り継いで行きます
②飛行機と車で行きます
③飛行機と船で行きます
④飛行機と船と車で行きます
7番.男の人が、いじめについて話しています。この人の主張として、適当なものはどれですか
残念なことですが、いつの時代にも、いじめは存在します。ただ、いじめによる自殺の犠牲者が出るのは、自殺せざるをえないほど、最近のいじめが、ひどいものになっているからです。学校、地域が努力しても、大人の目の届かない場所で、いじめが続く恐れがあります。では、どうしたらいいのでしょうか。先日ある教育関係者が、「学校は命をかけてまで行くところではない」と話していました。学校へ行かない、不登校の子供たちが、ここ数年、問題視され、何とか学校に行くようにはたらいた気が行われていますが。耐えられないと思ったら、子供たちは家に籠り、学校に、ひどいいじめの存在を無言で訴えればいいのではないでしょうか。
この人の主張として、適当なものはどれですか
①いじめをなくすために、学校、地域が努力すべきです
②いじめをなくすために、大人が注意を払うべきです
③生徒は、どんなことがあっても、学校へ行くべきです
④生徒はつらいと思ったら、学校へ行かなくてもいいです
ここで、ちょっと休みましょう
-------------------
では、また続きます
8番.社長が社員に、会社の今後について話しています。社長の話の内容に合っているのは、どれですか
今日は、皆さんにお話しなければならないことがあります。数年前から、わが社の経営は非常に厳しい状況です。このままでは、皆さんに給料を払い続けることができなくなるため、わが社のライバルである、A社に吸収されることになりました。厳しい選択ですが、半分以上の方に、会社を去っていただくことになります。
社長の話になっているのは、どれですか
①給料を減らさざるをえません
②倒産します
③過半数の社員が解雇されます
④A社を吸収することになりました
9番.男の人と女の人が、会社の中で電話で話しています。この男の人は、会議がいつだと考えていますか。
男:はい、営業部です。
女:技術部の安田ですが、鈴木部長はいらっしゃいますか?
男:部長は先ほど退出されたんですよ。
女:ああ、そうですか。実は、来週の会議の日程なんですが、先ほど部長が、8日の月曜日とおっしゃったんですが。今、カレンダを見たら、8日は火曜日なんです。
男:あ、そうですか...ああ、本当だ。月曜日は7日ですね。
女:どちらなのか、お分かりになりませんか?
男:いや。きっと曜日が正しいんじゃないですか?僕なら絶対曜日を取りますね。
女:では、部長が戻られたら、ご連絡いただけませんか?
男:はい。
この男の人は、会議がいつだと考えていますか
①7日の月曜日です
②7日の火曜日です
③8日の月曜日です
④8日の火曜日です
10番.男の人と女の人が話しています。女の人の意見として、適切なものはどれですか
男:息子さんの学校、制服ないんですね。
女:ええ。毎日洋服を選ぶのが大変みたいですよ。「同じ服じゃ、いやだ」って、アルバイトする子もいるらしいです。
男:でも、自分の個性が主張できていいじゃないですか?
女:制服を着ることでなくなる個性なんて、本当の個性じゃないですよ。もっとほかの部分で主張すればいいのに...
男:確かにそうですよね。人は見かけじゃないですからね。
女の人の意見として、適切なものはどれですか
①服装以外では、個性は主張できない
②制服は、個性が主張できない
③自由な服装で、個性を主張すべきだ
④服装以外で、個性を主張すべきだ
11番.この問題は、メモを取りながら聞いてください。
警官が、交通事故について調べています。三人の話を聞いてください。交通事故がおきたとき、運転手は、どんな状態でしたか。
A:ああ、この写真の人ですか、うちの店に来てましたよ。ええ、みんなでお酒を飲んでました。帰ったのは...9時半ぐらいですかね。そんなにひどくよっている(よう)には見えないんですが...まさか...車で来ているとは思いませんでした。
B:はい、ぼく、10時ごろ現場を通って、事故を見ました。信号は、青でしたね。ちょっと車がふらふらして、そのまま電柱にぶつかりました。そういえば、ライトはついていませんでしたね。
C:携帯電話の記録を調べてみましたが、9時50分ごろから、事故がおきるまでの10分間、通信していた記録があります。
交通事故がおきたとき、運転手は、どんな状態でしたか
①お酒を飲んだ後で、ライトをつけて、運転していました。
②お酒は飲みませんでしたが、ライトをつけないで、運転していました。
③お酒は飲みませんでしたが、電話をかけながら、運転していました。
④お酒を飲んだ後で、電話をかけながら、運転しています。
12番.女の人と男の人が話しています。女の人はこの後すぐに、何をすると言っていますか
女:ああ!
男:どっ、どうしたの?
女:この書類、本社に送ったはずなのに...
男:ええ?昨日、全部して送ったんじゃなかったっけ?
女:今日の午後の会議に間に合うように、昨日送ったんだけど、間違って、違う書類を送ったみたい。もう11時半だ、どうしよう?!
男:ありゃ...とにかく、本社に電話して事情を話したほうがいいんじゃない?直接持っていけば、間に合うかもしれないよ。
女:ありがとう。すみません!あっ、そうだ!念のため、書類をコピーしちゃったんだ。これ、コピーだ!
男:なんだ!じゃ、ちゃんと送ったってことだね。でも、一応本社に聞いたら?
女:じゃ、早速...
女の人はこの後すぐに、何をすると言っていますか
①本社に書類を送ります
②本社に書類を持って行きます
③本社に書類が届いているかどうか確認します
④本社に書類を送らなかったことを謝ります
13番.男の人が、ある調査について話しています。この調査で、何がわかりますか
皆さん、こんにちは。今日は、ある研究所が行った、興味深い調査についてお話しましょう。この調査は、会話の場に他人が来ると、話している人の態度に、どのような変化が見られるかを観察したものです。たとえば、あなたが友人と二人で、エレベーターの中で話しているとします。途中の階で、知らない人が、そのエレベーターに乗ってきた場合、いかがでしょう?そのまま話しておけますか?それとも、話をやめてしまいますか?この調査は、そうした場面を、さまざまに設定して、観察しました。
この調査で、何がわかりますか
①エレベーターに乗ったときの、態度の変化
②エレベーターで、第三者と話すときの、態度の変化
③第三者が現れたときの、態度の変化
④第三者が話しに加わったときの、態度の変化
14番.女の人と男の人が、新聞記事について話しています。女の人は、これからどうなると言っていますか
女:ね、この記事読んだ?結婚に関する意識調査。
男:いや。
女:「一年以内に結婚するつもりはない」って答えた人が、男女とも、半数以上だったんだって。
男:そうだろうな。
女:でもね、「いずれは結婚したい」って考えてる人が、男性は87パーセント、女性は90パーセントに上るんだって!
男:へえ?意外だな。
女:昔と比べて、未婚の人が増えているって言っても、これを見る限り、その傾向がこれ以上進むことはなさそうね。
男:まあ、そうだね。
女の人は、これからどうなると言っていますか
①「ずっと結婚したくない」と思っている人が多いので、ますます独身の人が増えていく
②「ずっと結婚したくない」と思っている人が多いが、これ以上独身の人が増えることはない
③「何時か結婚したい」と思っている人が多いが、ますます独身の人が増えていく
④「何時か結婚したい」と思っている人が多いので、これ以上独身の人が増えることはない
これで、一級の、聴解試験を終わります

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量