您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 历年考试真题 > 正文

2010年12月日语能力考试一级听力部分+答案

时间:2011-01-22 13:51:04  来源:本站原创  作者:Miyo

問題2

1番

会社で男の人と女の人が話しています。女の人はどうして試験を受けると言っていますか。

M:あれ?山田さん、昼休みに勉強?

F:あ、課長、来月英語の試験があるので、その準備をちょっと。

M:ああ、そうなんだ。がんばるね。もしかして海外勤務とか考えてるの?去年から海外支社が増えたからね。

F:はあ、将来的には海外勤務が出来たらいいなとは思っていますが、今はまだ。何か資格があると人事評価がプラスになると聞いたので挑戦して見ようと思って。

M:なるほど。高い語学力は武器になるからね。ああ、そうだ、山田さん、うちに海外派遣制度があることは知ってる?

F:いいえ。

M:会社に利益になると判断されると海外の大学院で勉強するための奨学金がもらえるんだよ。

F:そうなんですか。

M:いやあ、英語が上手になったら国際部からほしいって言われるかもしれないね。

F:いえ、そんなつもりはありませんから。

女の人はどうして試験を受けると言っていますか?

2番

会社で男の人と女の人が商品の企画について話しています。   男の人は何が問題だったと言っていますか。男の人です。

M:今回うちの課が提案した企画結局商品化されないことになったらしいよ。

F:ええ、何が悪かったんだろう。予算に余裕がなかったじゃない。やっぱりあれ、いたかったよね。

M:ううん、ま、予算は仕方ないよ。

F:そう、しかもメンバーが三人っていうのもあまりにも少なかったし。

M:まあ、少なかったけど、かえってやりやすかったよ。それより二ヶ月で企画をまとめなきゃならなかったのがきつかったなあ。せめてあと一ヶ月あればねえ。

F:確かにそれもそうだね。

M:あ、そういえば、課長はこれを機に市場調査の方法を見直すんだって。僕はそういう問題じゃないんだと思うんだけどね。

男の人は何が問題だと言っていますか?

3番

男の人と女の人が映画について話しています。この映画はどうして人気がでましたか?

M:これ、昨日見た映画のプログラム。

F:あ、この映画、すごい人気なんだって。そのうちテレビでも放送するかな。

M:うん、絶対やるよ。この映画、無名の監督の作品でね、有名な俳優も出てないから、配給会社も宣伝に力を入れてなかったんだって。だから、最初に公開されたときは、全然話題にもならなかったらしいんだ。

F:へえ。

M:でも、映画を見て、感動した人たちが感想をインターネットにどんどん書き込んでね。で、それを見た人たちが、家族や友だちに話したり。

F:噂が噂を呼んだってわけね。で、実際映画はどうだったの?

M:おもしろかったよ。映画情報批評紙に載っている評価はそれほどでもなかったけど、絶対見るべきだよ。

この映画はどうして人気が出ましたか?

4番

支店長が社員にあいさつしています。支店長は何が一番うれしいと言っていますか。

F:みなさん、一年間お疲れ様でした。今年も無事支店の販売目標を達成できました。また、月間販売実績を毎月更新し続け、年間総売り上げも昨年を上回りました。大変喜ばしい結果となりました。ええ、ただ、私としては、支店の目標達成もさることながら、皆さん全員が各自の目標を達成したこと、これを何より誇りに思っております。皆さんそれぞれが目標を達成したからこそ、この成功があったのです。この調子で来年はさらに飛躍しましょう。

支店長は何が一番うれしいと言っていますか。

5番

女の人が男の人にインタビューしています。男の人はスキーのコーチとして何が大切だと言っていますか。

F:山本さんは、長年スキー選手として活躍され、その後引退してコーチになられたわけですが、コーチとしてどんなことが一番大切だと思っていらっしゃいますか。

M:そうですね、選手は勝ちたいという思いがあると、黙っていても技術を向上させようとがんばるものなんです。しかし、ここぞというときに弱気になったりするとどんなに技術が高くても勝てないんですね。このことは選手本人が何度も試合の経験をして気づいてもらうしかないんです。

F:そうなんですか。

M:ええ。スキー技術は直接伝えることが出来るし、選手も目に見えてうまくなる。しかし、精神的なことはそうはいかない。選手は試合になるとどうしても弱気になりがちです。そんなときには選手を励まし、元気づける、そして自分の力を最大限に発揮させる、こういうことができてこそ、コーチとして一人前だと思うんです。

F:そうですか。なかなか大変なんですね。

男の人はスキーのコーチとして何が大切だと言っていますか。

上一页 [1] [2] [3] [4] [5] [6] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量