您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 历年考试真题 > 正文

2010年12月日语能力考试一级听力部分+答案

时间:2011-01-22 13:51:04  来源:本站原创  作者:Miyo

6番

テレビのニュースでアナウンサーがある栽培方法について話しています。この栽培方法はどうして最近注目されていますか。

M:野菜を栽培するとき、屋内で、人工的に環境を作って育てるという方法があります。外で栽培するのと違って、天候に左右されず、害虫の被害の心配もなく、効率的に無農薬で野菜を栽培することが可能です。ただし、光熱費などがかさみ、従来の野菜より高くなってしまうことが懸念されたため、ほとんどの農家が利用してきませんでした。しかし、季節に関係なく、また天候にも影響されず、いつでも野菜が収穫できるという点にここ数年、多くの人の期待が集まっています。このため、徐々にこの方法に変える農家も出てきたということです。

この栽培方法はどうして最近注目されていますか。

7番

電話で女の人と男の人が話しています。男の人はどうして会議を延期しますか。

F:はい、オフィス東京です。

M:桜商事の山田です。いつもお世話になっております。

F:あ、山田さん、こちらこそいつもお世話になっております。

M:先日会議のデータをお送りいただきありがとうございました。お忙しい中無理を申しまして申し訳ありませんでした。

F:いえいえ、とんでもないです。何か不備などございませんでしたか?

M:はい、おかげさまでありがとうございます。あの、明日お出でいただくことになっている会議の件ですが、実は突然で大変恐縮ですが日程を変更させていただくことは可能でしょうか。急なことで大変申し訳ありません。

F:え、なにか。

M:はい、それが課長の木村が海外出張で、今日帰国予定だったんですが悪天候で飛行機が飛ばないという連絡が先ほど入りまして。

F:あ、それは大変ですね。

M:はい、それで、誠に申し訳ないんですが、会議は来週の月曜にさせていただければと。

F:まあ、そういう事情でしたら。わかりました。では、せっかくですから最新のデータをお送りしましょうか。

M:恐れ入ります。では、その新しいデータを反映させて資料を作成しなおしておきます。会議の場所については改めてご連絡いたします。本当に申し訳ございませんでした。

男の人はどうして会議を延期しますか。

問題3

1番

ボランティアグループの会長が話しています。

F:私はこのボランティアグループの会長をしています。私たちのグループは十年位前に五人の学生がボランティアサークルとして活動したのが始まりです。発足当時は近隣の小学校や病院に行って活動していたのですが、その後地域の方と協力するようになり、実績を積んできました。市から依頼を受けるようになったのを機により規模の大きい活動をするようになり、今に至っているというわけです。

会長の話のテーマは何ですか。

グループの目的

グループの歴史

グループのメンバー

グループの現在の活動内容

2番

テレビで栄養学の専門家が話しています。

F:コーヒーは体に悪いというイメージを持つ人もいるようですが、病気を予防する効果もあることが報告されています。ええ、ある調査ではコーヒーを一日三倍以上飲む人は、糖尿病が発祥する可能性が、ほとんど飲まない人より40パーセント少ないという結果が出ています。癌や心臓病の予防に効果があるという報告もあります。コーヒーを飲むとイが荒れるという話があるかもしれませんが、それは過剰な摂取によるものと思われます。まあ、コーヒーに限らずなんでも過剰な摂取はよくありません。

この専門家は何の話をしていますか。

コーヒーを飲む人の割合

コーヒーの効果

コーヒーの成分

コーヒーの消費量

3番

留守番電話のメッセージを聞いています。

M:お世話になっております。朝日商事の佐藤です。あの、先日ご注文いただいた商品の件なんですが、ご依頼の100個は入手できませんでしたが、80個はなんとか確保いたしました。で、この80個でよろしいかどうか、お教えください。商品の価格はご希望の範囲に抑えられそうですし、お届けの日も先日お伝えしたとおりで変更はありません。後ほどこちらからお電話いたしますので、ご指示お願いいたします。それでは失礼致します。

何についてのメッセージですか。

商品の数の確認

価格の交渉

配達日の変更

注文方法の変更

上一页 [1] [2] [3] [4] [5] [6] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量