您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 历年考试真题 > 正文

2010年12月日语能力考试一级听力部分+答案

时间:2011-01-22 13:51:04  来源:本站原创  作者:Miyo

 
 
10番
あの、これ気持ちばかりのものですが
 
お口にあうかどうかわかりませんが
ええ、お気持ちはよくわかります
かえってお気を使わせてしまいまして
 
 
11番
ねえ、今月の売り上げもトップなんだって。もうかなわないな。
 
今度こそがんばります
や、運がよかっただけです。
ええ、かなうといいですね。
 
 
12番
せっかく来たのに休みだなんて。
 
来られなくて残念だったね
休みだと思ってたのに
仕方ないよ。また来よう
 
 
13番
山田先生って経済学ではちょっと名の知れた先生らしいね。
 
学生のことよく知ってるよね
本もたくさん書いてるもんね
よくある名前だからね
 
 
14番
出張の件だったら部長に聞くまでもないよ
 
じゃあ、聞かないとだめですね
でも、念のため聞いてみます
やっぱり聞いたほうがいいですか。
 
 
問題5

1番
会社で男の人と女の人がリストを見ながら話しています。
 
M:今度の新製品のデザイナー誰にする?なるべくコストを抑えたいから新人で、将来性があって、それと今回の仕事は納期が厳しいから納期がきちんと守れる人じゃないと駄目だな。
Fはい、こちらが新人デザイナーのリストですが。まず一番の人ですが、彼は仕事にも慣れていますし、将来背もあります。それと締め切りのほうはぎりぎりのこともありますが、これまでは必ず間に合わせてくれています。
Mうんうん
F次の二番の人は斬新なデザインが好評です。ただ、納期の面ではちょっと。捨てがたい人材なんですが。
Mそうか。
F同じく三番の人ですが作品はなかなかいいんですが、締め切りのほうは過ぎてしまうことが多いようです。それからこの四番の人は納期はいつも問題ないんですが、この間デザイン賞をとったんで、デザイン料がかなりあがっちゃってるんですよ。コストがかかりすぎますね。
Mうーん、そうだね。やっぱりコストと納期はゆずれないよな。じゃ、この人に連絡しようか。
Fはい、早速連絡いたします。
 
新製品のデザインは誰に頼みますか。

1番の人
2番の人
3番の人
4番の人
 
 2番
スポーツショップで店員と大学生の姉と弟が話しています。
 
F1いらっしゃいませ。何かお探しでしょうか。誕生日のプレゼントなんですがね、母が最近テニスを始めて何か使えるものをあげたいんです。テニスウェアはこちらにございます。こちらの黒いウェアは新素材を使っておりまして大変人気がございます。デザインも若々しいですし、ほかの色もございます。お母様にもきっと気に入ってもらえると思いますが。
F2いいじゃない。この黒の。今年の流行は黒だし。
Mでも母さんピンクが好きでよく着てるじゃない。このピンクのがいいよ。
F2たまには違う色もいいんじゃない。
Mええ。そういえば母さんテニス用の靴持ってなかったな。
F1では。こちらへ。こちらなんかはお手ごろですよ。ピンクのもございますよ。もちろん流行の黒も。先ほどのウェアと同じブランドの靴ですので、お揃いでお求めいただけますと素敵かと思います。
Mへえ、姉さんこれ結構するよ。
F2ほんとだ。やっぱりさっきのにしようか。
Mそうだね。色は母さんの好きなのがいいんじゃない。
F2うん。着てもらえなかったら悲しいしね。
 
母親への贈り物は何を贈り物は何になりましたか。
1黒い服
2ピンクの服
3黒い靴
4ピンクの靴

3番
会社で上司が研修の説明をしています。
 
M皆さんは入社して一年たったわけですが、今後わが社の戦略としてますます活躍してもらえる人材になってもらえるよう研修を行うことにしました。研修は四つ用意しています。必ず一つ受けてください。まず、研修1ですが、基本的なビジネスマナーの再確認、プレゼンテーションの方法、ビジネス上の問題解決方法など総合的に研修します。これは二日間ですが、これ以外の三つは一日のみです。ええ、研修2ですが、グループワークを通して自分の行動の傾向を知り、コミュニケーションスキルを学ぶものです。次に研修3。研修3はビジネス敬語電話応対のスキルをさらに向上させるものです。そして研修4ですが、これはプレゼンのスキル向上に特化した研修です。以上四つのものの中から希望するものを一つ選んで受講してください。

上一页 [1] [2] [3] [4] [5] [6] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量