您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级阅读 > 正文

日语能力考试一级阅读精选问题集(46)

时间:2012-06-20 11:55:10  来源:533考试网  作者:angelj

次の文章を読んで、それぞれの問いに対する答えとして、最も適当なものを1.2.3.4から一つ選びなさい。

最近、戦争を美化する向きがある。しかし、と思う。

先日の「声」欄に、中国に住む日本人女性Aさん(87歳)の寂しい野辺送りのさまが、投稿で載って、以前に同じ欄で、「病床で桜思い歌う残留婦人」と紹介された女性である。

戦敗で、中国に残された女性の中には、日中それぞれの家族の事情などから、日本の帰れない人々がいる。

私自身がAさんにあったことはない。ただ、以前に取材で訪れた中国東北部で、似た境遇の女性たちに会った。改めて、その一人の顔が思い出される。

長野県出身の婦人は白髪交じりの髪をひっつめた、細面の人だった、辺境の村からバスと徒歩で数時間かけて会いに来てくれた。途中、洪水で道が遮られ、腰まで水に浸かって渡って来た、と言った。戦敗の混乱の中中国人男性のもとに嫁いだ。帰国希望の手紙に、長野の実家からは、「①あきらめて」と、生活の苦しさを滲ませた返事が来た。それでも、と②一筋の思いで日本人記者に会いに来たのだ。

ふくよかな笑顔をしたおばあちゃんは、奥地の農家で子や孫と一緒に、私を持っていた。

「日本語を忘れてしまって」と恥ずかしそうに言う。正確で美しい日本語だった。「この子達もいて、幸せ、ですよ。日本に帰ろうとは、思いません。」心配下に見守る中国人のお嫁さんたちに囲まれて、一言ずつ語った。

開拓団の一員だったという別の婦人は、私を近くの畑地へ連れて行った。中国東北部らしいなだらかな丘を指差す。

「ね、あの丘なの、富士山にそっくりでしょ。」

少しも似ていない。それが、③私にはつらかった。

【問1】①「あきらめて」とあるが、何をあきらめてのか。

1、日本の恋人と結婚すること
2、実家から生活費を送ってもらうこと
3、日本の家族が中国に来ること
4、日本の故郷へ帰ること

【問2】②「一筋の思い」とあるが、どんな思いか。

1、日本の新聞に自分のことを書いてほしい。
2、日本や日本人とつながりを持ちたい。
3、日本語をわすれないように、記者と話したい。
4、日本の記者に家族を紹介したい。

【問3】③「私にはつらかった。」とあるが、何がつらかったのか。

1、婦人が、富士山の形さえ忘れてしまったこと
2、婦人の考えを否定しなければならないこと
3、その丘が、富士山と全く似ていないこと
4、婦人が日本人を非常に懐かしんでいること

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量