您现在的位置:首页 > 日语口语 > 实战口语 > 生活日语交流会话 > 正文

日语会话经典话题:考研还是就业这是一个问题

时间:2012-05-21 15:01:28  来源:可可日语  作者:ookami

希望校を決める

先生:あ、李さん、どうぞこちらへ座ってください。

李:お忙しいところ、申し訳ございません。

先生:いいえ。それで、相談したいことはなんでしょうか。

李:実は来年3月に大学を卒業しますので、続けて大学院へ進学するか、就職するか、悩んでおります。

先生:そうですか。李さんの希望としてはどうしたいのですか。

李:本当は大学院へ行きたいと思っております。でも、希望する大学はまだ決めていないのです。どの大学がよいかわからないのです。

先生:希望学科はなんですか。

李:経済学を勉強したいですが。

先生:経済学なら、一橋大学が有名ですね。それとも法政大学もよいと思いますが。

李:一橋大学はレベルが高すぎて私には無理そうです。

先生:李さんの学力にちょうどよい大学なら明海大学ですね。でも、頑張って勉強したら、法政大学は合格できるかもしれませんよ。

李:そうですか。できれば、東京都内の大学に進学したいのですが。

先生:では、東京にある大学から募集要項を送ってもらいましょう。

李:はい。それを読んでから考えます。

先生:大事なことだからじっくり考えたほうがいいですよ。

李:どうもありがとうございます。
\

知识延伸:
「~として」表示采取后项行为的立场。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量