您现在的位置:首页 > 日语口语 > 实战口语 > 生活日语交流会话 > 正文

日语会话经典话题:大学里的学园祭

时间:2012-06-12 16:24:18  来源:可可日语  作者:ookami

学園祭

田中:今度の学園祭どうだったの?

李:うん、前から参加したかったんだ。それにしても早稲田大学は古い学校だけに、ずいぶん大勢の人が来たので、びっくりしちゃったよ。

田中:それでバザーをしたんだってね。どうだったの?

李:上海料理を作って欲しいと言われて作ったんだけど、とても好評だったよ。お客さんも多く、目が回るほど忙しかった。

田中:あらそう。李さんの腕自慢のお料理、私も食べたかったわ。授業を抜け出せず残念。

李:それはそれは。僕も君に食べてほしかったなあ。

田中:初めての経験だったから、疲れたんじゃないの。

李:うん。最初の日は失敗しないようにと気を使ったので、肩が凝ってしまったけど、二日目は案外楽しくやれたよ。

田中:そうだったの。私も李さんのようにお料理が上手になりたいわ。誰か教えてくれたの。

李:別に、誰が教えてくれたってことはないけど。父母が勤めていたので、一人っ子の僕はなんとなく作れるようになったんだ。

田中:うそっ!そんなに簡単にできるようになったの。

李:まあ、しいていえば、最初は僕の食べたいものを、お袋がこのように切ってこれとあれを鍋に入れ、このようにして炒めるようにと教えてくれたんだ。

田中:あらそう。それで作れるようになったの。

李:うん、何度も失敗を重ねながら、料理の本を見たりしているうちに、次第にうまくなった。

田中:それでだんだんできるようになったのね。

李:うん。それで大きくなって父母の好みのものや食べたがっているものを知っているので、学校から帰ってくると作っておいたりして。

田中:そうなの。私は全然お料理はダメだよ。

李:大丈夫よ。上海料理なら、いつでも教えてあげるよ。

田中:ほんと?ぜひ教えてくださいね。
\

知识延伸:
「~だけに」表示由于前项事情理所当然地导致后来的状况。意思是到底是...,正因为...,不愧是...。
「~うちに」表示在做某事期间的意思。
「~たがる」接在动词连用形后,用来表示第三人称的愿望。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量