您现在的位置:首页 > 日语口语 > 实战口语 > 生活日语交流会话 > 正文

日语会话经典话题:求职咨询

时间:2012-06-25 15:00:01  来源:可可日语  作者:ookami

就職について問い合わせる

小林:もしもし、東京産業株式会社ですか。

受付:はい、そうです。

小林:あのう、新聞広告で、貴社が新社員を募集しているのを見て、先日そちらへはがきを出したものですが。

受付:はい、失礼ですが、どちら様でしょうか。

小林:あ、明海大学の小林というものですが。

受付:小林様ですね。少々お待ちください。今係りのものにおつなぎします。

田中:はい、お電話変わりました。人事部の田中です。

小林:あ、私、明海大学の小林というものですが。新聞の求人広告を見て、四、五日前に貴社に資料請求のはがきを出したのですが。まだ連絡をもらっていないので、はがきがそちらに届いているかどうか、ちょっと電話をしたのですが。

田中:はい、明海大学の小林様ですね。少々お待ちください。(しばらくして)お待たせしました。大変申し訳ございません。いろいろ手続きに手間とってしまいましたので、まだそちらに送っていませんが。さっそくお送りいたします。どうも遅れて申し訳ありません。

小林:ええと、それから、貴社に応募するには、大体どんな資料を揃えたらよろしいのでしょうか。

田中:必要なものは、履歴書と大学卒業証書あるいは卒業見込み書、それに写真二枚です。

小林:わかりました。それから会社説明会は大体いつごろになるのでしょうか。

田中:当社の説明会は、7月15日の午前9時半からと16日の午後1時からになっております。

小林:わかりました。それじゃ、どうもありがとうございました。

田中:それでは、どうぞよろしくお願いします。
\

知识延伸:
「~かどうか」意思是是否...。
「~には」表示动作的目的,意思是要...。后面多为要实现该项目所要具备的条件。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量