您现在的位置:首页 > 日语口语 > 实战口语 > 生活日语交流会话 > 正文

日语会话经典话题:失业后的打算

时间:2012-08-22 14:08:00  来源:可可日语  作者:ookami

\

失業後の計画

田中:今どこも厳しいな。景気が回復の兆しもちっともないな。

伊藤:ええ、会社が大変なことはわかるけど、それでも十年以上も働いた私たちを切り捨てるなんて、あまりにも冷たいな。

田中:課長として皆を守りきれなくて、本当に申し訳ない。

小林:課長、そんなこと言わないで。

田中:皆さん、これからどうするつもりですか。

小林:僕は小さい時から声優になりなかったので、今度は夢を実現するために、バイトをしながら、声優の勉強を始めようと思います。今までの貯蓄と失業給付金で、何とかいけると思います。

伊藤:小林さん夢があっていいですね。私はそんな気楽にできないよ。妻や子供がいるから、さっそく新しい仕事見つけなくちゃ。

李:僕は中国に帰ろうと思います。中国も厳しいけど、ま、やはり日本ほどではないって聞いてたから。今までの経験が生かせるかもしれないし。

田中:私はそろそろ退職する年になるから、再就職なんかもう諦める。家に帰って、残りの人生を楽しむんだ。皆、元気でやってください。

知识延伸:
「~う(よう)と思う」表示说话人的意志,打算做...。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量