您现在的位置:首页 > 日语口语 > 实战口语 > 生活日语交流会话 > 正文

日语会话经典话题:工作上的相互拜访

时间:2012-09-03 14:09:22  来源:可可日语  作者:ookami

\

ビジネス訪問

田中:ごめんください。○○会社の田中です。

鈴木:やあ、今日はいったい何ですか、お二人で。

田中:鈴木課長様紹介します。今年4月入社した佐藤です。現在営業見習いです。よろしくお願いします。

佐藤:佐藤と申します。よろしくお願い申し上げます。

鈴木:鈴木です。こちらこそよろしく。ところで佐藤さんの出身校はどちらですか。

佐藤:はい、○○大学の経済学部を出ました。

鈴木:そうですか。実は私も○○大学ですよ。奇遇ですね。さあ、おかけください。

田中、佐藤:ありがとうございます。

鈴木:ところで田中さん先日お願いした件はどうなりましたか。

田中:はい、実はその件でお邪魔いたししました。あれから山川部長に相談しましたら単価についてOKされましたが、一度に商品がまかなえるかどうか、万一まかなえない場合は申し訳ないと心配しておりました

鈴木:一度納品しなくても結構です。三度ぐらい分納でも。かえってそのほうが好都合だと部長に伝えてください。

田中:わかりました。さっそく部長に使えます。ありがとうございます。鈴木課長様、いろいろすみません。佐藤をよろしくお願いします。大変お忙しいところお邪魔してすみません。今日はこれで失礼します。

鈴木:そうですか。山川部長によろしく伝えください。

知识延伸:
「~中」表示某种行为正在进行中,如「授業中」「仕事中」
「~ておる」是「~ている」的目的自谦表达。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量