新世界2级文法解説(十二)

时间:2011-03-16 09:11:50  来源:本站原创  作者:nvwu

110 ものの/虽然…,虽说…
「~けれども/虽然…,虽说…,但是…」
例文:
1. 彼は大学は卒業したものの、30才になった今も職につかず、アルバイトを続け、金がたまると旅行に出かける。
2. 試験は受けたものの、かぜで頭痛がして、実力の半分も発揮できなかった。
3. 1応、父に相談してみたものの、問題の解決にはいたらなかった。


111 ことから/由于…,因为…
「~ことが理由/由于…,因为…」
例文:
1. この辺りは米軍の基地が多いことから、アメリカ人相手の店も多い。
2. この通りは、外国人が多いことから、国際通りと呼ばれている。


112 ことなく/不…而…,不要…
「~ないで/不…而…,不要…」
例文:
1. いつもでも、忘れることなく、友達でいよう。
2. たとえ失敗しても、相手のせいにすることなく、お互いに思いやりがもてるなら、2人はどこまでもやっていける。


113 ところに、ところへ、ところを/正…的时候,刚…的时候
「~状況、その場面/正(刚)…的时候」
例文:
1. まったく、もう、さあ勉強始めようってところに、あちこちから電話がかかってきて...。これではまた今度のテストもだめだ。
2. 授業をサボって、喫茶店でコーヒーを飲んでいたら、先生が入ってきた。まずいところを見られてしまった。


114 ~に応じて/根据…,结合…
「それにあった、~にちょうど良い、~に合って/按照…,根据…,结合…」
例文:
1. 注文に応じて、値段も変わってくる。
2. 年齢に応じて、社会的責任も重くなっていく。
3. 我々労働者は、契約通り、労働時間に応じて報酬を要求しているだけだ。

 

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量