新世界2级文法解説(十三)

时间:2011-03-17 11:20:40  来源:新世界日语  作者:nvwu


125 ~にともなって/随着…
 「~といっしょに/随着…」
例文:
1. 新製品の開発にともなって、最新の技術もまた開発された。
2. 都市化が進むに連れ公害などの自然破壊も進んできた。また、それにともなう様々な環境問題が問われている。
3. 体の成長にともなって、精神的な面も育っていくのが普通なのだが...。
4. 出生率の低下にともなった、様々な問題が出て来ている。


126 ~を...として/把…作为…,把…当作…
 「AをBという立場.資格で/把…作为…,把…当作…」
例文:
1. 隣に住むロシアの留学生を先生として、ロシア語の勉強を始めた。
2. 家を担保として、銀行から1000万円借りた。
3. 営利を目的とする法人が会社である。
4. そのグループはA君を班長として活動した。


127 ~をきっかけに/以…为起因,以…为开端
 「物事が起こる原因、はじめ/以…为起因,以…为开端」
例文:
1. 課外授業の日光旅行をきっかけに、クラスのみんなが仲良くなった。
2. 会議での発言をきっかけに、彼は会社の幹部から注目されるようになった。
3. 喫茶店で隣り合わせたことがきっかけになって、2人は共に暮らすようになった。


128 ~を契機に、~を契機として/以…为契机
 「~をきっかけに」の少しかたい言い方/(比「~をきっかけに」稍生硬的说法)以…为契机,以…为转机
例文:
1. 留学を契機に、生まれて初めて家族と離れ、1人暮らしをすることになった。
2. 学校全体の旅行を契機に、学生間の友好は深まった。
3. 皮肉なことに、失恋を契機として、彼女の才能は花開いていった。


129 ~をこめて/充满…,含着…
 「目に見てないもの~を中に入れる/充满…,含着…」
例文:
1. 愛をこめて、君にプレゼントを贈る。
2. 何か月もかけて、心をこめて編み上げたこのセーター。今は着る人もなく、寂しく、壁にぶらさがっている。
3. 感情をこめて歌うあの歌手の歌に、感動した。
4. 力をこめて民肖吻挨茄菡hした。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量