新世界2级文法解説(十四)

时间:2011-03-18 16:09:44  来源:新世界日语  作者:nvwu收藏  [网页划词已启用]

131 ~に際して/当…的时候,值…之际
 「これから~する状況で/当…的时候,值…之际」

例文:
1. 若い2人の結婚に際しまして、1言お話をさせていただきます。
2. 今回の大学受験に際して、願書を送った大学は20校もあった。
3. 今度の総選挙に際し、国民の関心の的となったのは、自衛隊の扱いについてだった。
4. 出発に際しまして、もう1度、パスポートの確認をお願いいたします。


132 ~に先立って、~に先立つ/在…以前,在…之前
 「行われる前に/在…以前,在…之前」
例文:
1. 試合に先立って、ルールの確認が行われた。
2. 日本の国家成立に先立つこと数千年、すでに日本には、縄文文化が栄えていた。
3. 映画の上映に先立ちまして、監督、出演者のお話があります。


133 ~に沿って/沿着…,顺着…
 「川などの線から離れずにずっと/沿着…,顺着…」
例文:
1. 川に沿って、織物工場が立ち並んでいる。(川沿いに)
2. 会議で決定された計画に沿って、新製品の開発が進められた。
3. 道に沿って、木が植えられた。
4. 線路に沿った道をまっすぐ行くと大きな通りに出ます。


134 ~につれて、~につれ/随着…,愈…愈…
 「~とともに、~ば~ほど/随着…,愈…愈…」
例文:
1. 山は高くなるにつれて、気温が下がる。
2. 成長するにつれて、彼女の名声は、世界中に広まった。
3. 夜の田舎道、いつまでたって目的地に着かない。先に進につれ、不安は募る1方であった。
4. 会社が大きくなって行くにつれ、人間関係も変わっていった。


135 ~にとって/对…来说
 「~の場合/对…来说」
例文:
1. 漢字は、中国の学生にとってはやさしいかもしれないが、フランス人である私にとっては、頭痛の種である。
2. 私にとっての日本留学はアメリカ留学への1つのステップに過ぎない。
3. 彼女にとって最も印象に残っているのは、やはり留学生のスピーチコンテストに参加したことだ。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量