新世界2级文法解説(十五)

时间:2011-03-21 13:21:11  来源:新世界日语  作者:nvwu
 145 ~はともかく/姑且不论…,暂且不谈…
「~は今は問題にしないで/姑且不论…,暂且不谈…」

例文:
1. そんな将来のことはともかく、明日の試験は大丈夫なの?
2. 費用の問題はともかとして、この企画にはオリジナル性が欠けている。2番煎じでは客は集まらないよ。
3. 結婚する、しないはともかく、まず先に、自分の生活を考えなさい。
4. あの人は性格はともかく、仕事はできる。


146 ~はもとより/当然…,不用说…
「~はもちろん/当然…,固然…,不用说…」

例文:
1. 紅葉の季節ともなると、この辺りは日曜祭日はもとより、平日も観光客で1杯になる。
2. 家族はもとより、親戚を初め、友人、同僚など、彼の関係者で、彼を悪く言うものは、1人もいなかった。


147 からいって/从…来说,从…考虑
「~をかんがえたら/从…来说,从…考虑」

例文:
1. すばらしい企画だが、現状からいって、無理だ、倒産寸前の我が社では、資金も人手も足りなすぎる。
2. TさんとMさんがけんかした。両方の友人である私の立場からいうと、仲直りしてもらうほかない。
3. 外国人の単純労働は認められていない。しかし、会社はそれを必要としているという実情からいって、いずれ認めざるを得なくなるに違いない。


148 からして/从…来看,根据…就…
「~がまず、~をはじめとして/从…来看,根据…就…」
例文:
1. 私は彼が嫌いだ。性格も男らしくないし、考え方が古い。だいたい、その態度からして許せない。いつも冗談ばかりで、本当のことをはっきり言わない。そしてニヤニヤ笑っている。ほんとに最低の男だ。
2. えっ!Mさんに相談したの?それじゃ、だめだよ。口の軽いMさんに話すことからして、間違っているよ。
3. あの人はもてるわけだ。外見からして1段と人目を引く。
4. あの人は顔つきからしてあやしいと思ったら、やっばり、あの時のはんにんだった。


149 から見ると、から見れば、から見て、から見ても/从…看的话,比起…
「~から考えると/从…看的话,比起…」
例文:
1. 高校の時の成績から見て、彼が後に総理大臣を務めるような人物になるとは、とうてい思えなかった。
2. ボイスレコーダーの記録から見ると、機長は副操縦士に操縦レバーを握らせていたことがわかる。
3. この事故の現場写真から見ても、オートバイの方が悪いことがはっきりわかる。
4. あの人はどの角度から見ても、美しい。さすが女優だ。


150 ~の際/…之际,…的时候
「~の場合、その状況で/…之际,…的时候」
例文:
1. 日本人の家を訪問の際は、何か手土産をもっていくとよい。
2. 来日の際、同じ飛行機だった彼は、なんと同じ日本語学校の学生だった。
3. 帰国の際は、ご1報くださるようお願い申し上げます。
4. お帰りの際はゴミを捨てていってください。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

文章总排行

本月文章排行

无觅相关文章插件,快速提升流量