您现在的位置:首页 > 日语听力 > 实战听力 > 边看边听听力 > 正文

边看边听听力UP 第116期 京大学生发现即将濒临灭绝的鱼种

时间:2011-08-14 20:16:48  来源:本站原创  作者:佚名

   今年3月、山梨県の富士五湖の1つ、西湖で京都大学の研究チームが70年ぶりにクニマスを発見した瞬間です。

   クニマスは元来、最も水深のある秋田県の田沢湖にしか住まないとして珍重されていましたが、戦時中、--1--田沢湖に酸性水を導入したことで、絶滅したとされていました。絶滅する前に田沢湖以外の西湖などにクニマスの--2--いましたが、これまで生息は確認されていませんでした。

 「まさか生きてるとは思ってなかった。今の状態で維持をしていければ、十分西湖の生態系は守れますのでクニマスは滅ばない」(クニマスを発見した京都大学の中坊徹次教授)

   クニマスは、環境省の--3--にも記載されていますが、--4--で今後、関係者による議論が深まりそうです。

答案:
1、水力発電のため
2、卵を放流して
3、レッドデータブック(Red Data Book。絶滅の危機にある野生生物の現状を記録した資料集。IUCN(国際自然保護連合)が1966年以来発行し、ワシントン条約や各国の保護政策などに反映される。)
4、絶滅種の発見

 

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量