您现在的位置:首页 > 走进日本 > 时事 > 正文

报刊杂志精品选读 第14期

时间:2010-03-22 15:39:07  来源:本站原创  作者:huangwen

結婚に対する男女の価値観の違い


    このツアーの日程は4泊5日で、費用は6万9000円から。現地では一流ホテルに泊まり、観光名所やショッピングセンターなど、新婚旅行とほぼ同じコースを巡る。旅行中はベテランの添乗員が付き添い、入国のための書類の書き方や、現地でのタクシーの呼び方、レストランでのオーダーの仕方、自然なチップの渡し方、両替の方法、免税手続きなどについて詳しく指導してくれる。さらに現地でおすすめのレストランや夜景スポット、土産物店まで教えてくれたのだ。実際にツアーに参加した男性の中には、まだ結婚の予定はないが、将来のために参加したという人もいたようだ。


  このツアーに参加する男性を女性たちはどう思っているのだろう?何人かの独身女性に聞いたとかろ、「一生に一度の新婚旅行だから、すてきな思い出にしてほしい」という賛成派と、「マニュアルどおりにいかないのが、人間関係。その場しのぎの学習では意味がないのでは?」という反対派とに、意見は分かれた。


  ある結婚情報サービス会社が20~50年代の既婚の人を対象に、結婚意識調査を行ったところ、「愛さえあれば結婚できる」と考える男性は全体の43.8パーセントだったのに対し、そう思っている女性は29.0パーセント。「結婚したら最後まで配偶者に添い遂げるべきだ」という質問には男性の67.8パーセントがイエスと答えたのに対し、イエスと答えた女性は半数にも満たなかった。


   この意識調査の結果から、男女間には、結婚に対する大きな価値観の違いがあることがうかがえる。
また、これまで独身女性が望む結婚相手の条件は3高(高い身長?高い学歴?高い収入)だといわれていたが、最近ではこれが3C(comfortable?いっしょうにいて快適?communicative?理解し合える、cooperative?協力的)に変わった。このかとからも最近の女性の結婚観が変化してきていることがわかる。


  さきほどの「ツアーに参加する男性をどう思うか」の質問に答えた女性の1人は、「新婚旅行は、結婚後、初めて夫婦2人だけで取り組む共同作業。ここで頼れる男性を演出したいというのが、ツアーに参加する男性の願望なのでしょう。でも、そこに結婚に対する男女の価値観の違いがあるように思えてならない」と意見を述べた。
この新婚旅行下見ツアーは、今までにないユニークなツアーということで、雑誌、ラジオ、テレビなど、たくさんのメディアで取り上げられ、さまざまな意見が飛び交った。さて、あなたはどう考えますか?

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量